2016年7月31日日曜日

フリゲ紹介とかウディコンとかレビュー…… 叩かれる覚悟を持つということ

※この記事は特に、読んだ人の気分を害する文章が多分に含まれます。

叩かれる覚悟はできている。

※2016/08/27 総評追記ちょっとだけ
※2016/07/31 第8回感想ちょこちょこ
※2015/08/26 コメ返し追記
※2015/08/27 結果出たね。全部の順位出ないんだね。そこは最後まで順位だしてほしかったが、それすらメンドイんだろう。見事にどこにもかすってない。清々しいな。皆も笑ってくれよな。全部の順位が出てドベ近くにいたかったのに、そのオチもくれないのかよ。
 少なくとも全略RPGには、ちゃんとした評価を得られた模様。作品応募者にとっては有意義なコンテストだった。さてデバッガーは納得できましたか。

 ここを見に来てしまった方々のほとんどは、私に文句が言いたいことだろう。当然だ。あんなものでウディコンに参加しやがって。しかし、この私程度は一笑に付すぐらいでないなら、インターネット使わない方がいいんじゃないかな。

------------------------------------
●第8回 WOLF RPGエディターコンテスト ウディコン

さあもうめんどくさいから、結果出る前に書いた感想出しちゃお。どうせこんなとこ読む奇特な奴もおらんだろうし、作者もこんなとこ来ても悪いことしかないからやめとけ。暴言罵倒しかないよ。ほれほれブラウザバックバク

俺の重要度 「熱中度」>「物語性」>「遊びやすさ」>「画像/音声」>「斬新さ」
熱中すなわち面白いってことだし

~~~~以下感想~~~~
【1】『ゴリラのレクイエムR』
レドミのセンスは割と好き レドミ加点1
上見れば良いと思ったら甘かった41秒で死亡
あーでもホラー?は嫌いなんだよな
チュートリアルもわかりやすいけど会話飛ばしたかったし1分もいらんね。
減るの早いし敵多くね? 回復遅くね。クリアできる気がしない
3回めで成功 いきなり音声入ってえっ? ゴリスピーだって・・・あ、はい
廃墟も敵多過ぎなんだが
4隅に敵置いてるあたり隙がない
しかしまあなんというか性に合わんから辞めるわ
上位目指すゲームではないね
体力があって回復もする鬼ごっこか
あと、ゲーム内にAAはやめよう
遊びやすさだとところどころウェイトいらないと感じた
視界にいれてないと思っても減っててわかりにくかった
追尾型が辛くね

【2】『ぼら猫パズル』
画面可愛い。選曲センス好き。
ん? このパズル動かす自由度高すぎて簡単?
曲種類増やしたら良かったかも
ネコ壊れた 帰ってきた誰だお前
今一歩ストーリー頑張ったらちょっとしんみりしたかもしれんけど薄杉た
パズルに変化が無いから飽きた
36回でもういい。ゲームについてのあれこれはレドミに書いてくれ

【3】『御伽の国のゴミ箱姫』
ゴミの人かよ おいOP飛ばさせろや いきなり説明書の上でまたOP見させるとか殺意!!!!
だからセリフ飛ばさせろや糞が
なんだこれ難しくなったな1面とは思えんぞ
は?氷の上で拾い過ぎたら詰んだぞ
またリセットして無駄な暗転見るのかよ
飛ばさせろや さっさとリスタートさせろや
暗転長いんじゃボケ
ごめんもう無理

【4】『monsters and jewelry』
は? おい起動したらメニュー表示されねーぞ糞が舐めてんのか?
どうやって始まるんだよ これ規約違反だろ失せろや
67番までプレイしてもっかい落としてみたら
開始が右クリックなの・・・? ああはい・・・はあ・・・
ゲームの仕組みはわかった
これずっとやってく気にならない
なんかカクカクの操作感はFPS30より低い?
これってシューティングなのかなあ
とりあえず最低点からは変えるけどタイトルでつまずいた人もいるってことはね

【5】『怪人げるちょなの森』
なるほどただのゼルダだわ
ただのパクリ
会話文に十分スペースあるんだから2行で切らないで4行表示してくれ。めんどくさい
ダッシュは?
お前テストプレイした? キー2連打って糞だぞいい加減にしろ!!!!!!
ダッシュまでいちいちゼルダパクリしてどうしたいの
主人公しゃべらないのもね
は? 何だこれスイッチ押したら鍵拾えねーじゃん?
なめてんの?
おい一本橋半マスずれてたら落ちるのかよ主人公バカすぎ
フックショットないと全然進まない奴
あっもうめんどいからいいですさよなら20時間もやんないです
まだ持ってない道具がないと無理な奴多すぎてうっとうしい。
そんなことわかるからいちいち見せんなおまえのドヤ顔きめえぞ
劣化ゼルダのパクリゲー

【6】『Hologram(WOLF RPGエディターバージョン)』
難易度普通で
ああ、これ系のゲーム嫌いなんですわ。。。どうしよ
操作感は良好だし、無駄なウェイトもない。
こうゆうゲームは方向転換が無駄に感じる
選曲とか画面のセンスは良いと思うよ。
いちいち哲学オナニーしてくる感じ厨二っすね
セーブの速さは最高だね
通常時に回復アイテムつかえねーのかよwwwwww
泉があるなら戦闘後回復でもういいきがした
見やすいよね画面
とりとめのないことばっかじゃなくセリフキャラそれぞれに過去が読めるといいね
VでMAP出したらもっかいVでMAP消したい
ん?なんか最初に戻されたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwは?
ああ、これでいいのかよどうなってんだよ? やめるとこだったぞ
は~~~~同じMAP使いまわして強制2周目ですか?
もういいですチート使うから 自慰文も飽きたわ胸糞
数値バランスは良いと思うけど飽きた
あとボーナスってなにどう使うの?
はあ~~~???? なんの中身もないペラッペラEND
これでおわり?????
まじ舐めてんのか時間返せやすっとこどっこいが!!!!!!
どうすんだこれてめえチラ裏で書きなぐってろ
てめえの頭ん中のストーリー見えねえから! 全部ゲーム内で描けやボケが
チッこいつのオナニーに付き合わされるのかよ殺意無限大
失せろks

【7】『おうちにかえろう。』
WINDOWSによってPCが保護されましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww起動できないから最低点確定な
一応やるか
あ、ダッシュしたい
通路かどうか見やすくしようね・・・
あああああ淡くて見難いわ
落ちてるアイテムみえねーわこれ
なにこれ絵本イラスト見せたいだけの?
なあに?ってこっちのセリフなんだがなんなんこれ?
せめてセリフ考えろや手抜きすんなボケ
無駄な隠しアイテムのオナニーなんなの
無駄な文字だけの本いらねーぞks
ああWキーでダッシュかよ鬱陶しいんだよおしっぱダッシュにしろ
なにこのやってて辛いゲーム
無駄無駄無駄無駄
宝箱イベント忘れ
なにこのぜんっぜんわかんねー構造やめてよ
マップチップと可動域おかしいぞ
なんとなく天国な感じだったけどやっぱ死んでたか
絵本な感じ目指したのか?
END3ずっとそばに・・・えっ3種類? どこで分岐wwwwwwwwww
ガチャするようなお金がどこにあったんですかねええええ

【8】『収穫機道ろぼふぁーむ』
これは面白いな、パズルゲーム
セーブはワンクリックでいいから
とった場所に穴が残るのが曲者やん
は? 新アイテムきたら使ってまうやろひでえ罠だな農薬こっわ毒薬かよ
ハイハイ袖の下のあたりはリアルですねえwwwwwwwwww日本の農業は利権のゴミ糞よ
トマトが優秀だった
水に範囲があるせいで通路に作物生えてくっそじゃまで、破壊は範囲破壊の熱風しか無くてつらい
しかも補助装置一種類しか使えなくてバランスが
一個破壊がほしかったな
動線を区画で分けてしまうのもありかな
初回プレイの試行錯誤だけでゲーム内ランキング一位はいけた
フルトマトライフ
オンランキング見たらどうやらナスか苺が強いらしいな
アーム選びと植え方ポイントだな
正直ほんと素晴らしいわ。このゲームだけでウディコンの価値あったな
カスタマイズ性加点1 オンランキング加点1

【9】『科学に飽きた人類達 第二巻 うでぃこんジャック』
説明書が臭うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかもレドミ嘘ついてるしそんなゲーム知らんぞ出なおせks
あっうっとうしい、メモ強要とか舐め腐ったことすんなよ何様だてめえしね
ごめん生理的に受け付けないゴミ箱ぽいちゃ
二度と俺の視界に入るんじゃねーぞ虫酸が走るわ
気狂いだったわ掲示板の魚拓
http://megalodon.jp/2016-0811-1811-16/www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/cgi/SupportBBS/BBS_patio.cgi?mode=view&no=9


【10】『TRI』
センスは良いね。操作性も解りやすいしスイスイ動くのはいい感じ
はあああああ画面外にマウス出てくっそうぜえええええ死ね
面白いけど難しいのとこれって狼煙のシルフドラグーンじゃん・・・
クリゲー辛いから連打使った
もう少しがんばれたんじゃない

【11】『プレイヤーは神様です』
は?意味不明 ゲーム内で説明しろぼけks
人気ゼロになって詰んだぞ
オメーの言いたいことはわかるがこの腐ったゲーム性ではうんぬんって
ブーメランだなあ、全略よりはマシか
でもこれ続ける気にならんからバイバイ

【12】『quit』
・・・えっ?
なにこれさよなら

【13】『Evolution Road ~進化の果て~』
DL遅すぎ死ね
初期戦闘の数値インフレしすぎwwwwwwwww
このゲーム何するの? ぜんぜんわからん
めんどいから升Lv191になったわ、限界いくつだよ
なんというかマス移動の意味があるのか
こっちLv上がると敵も強くなるFF8みたいな感じなのか
時短できるかと思ったらできなかったのでもういいですばいばい
話には惹かれない。要素も見えないし

【14】『GreenRunningMan』
いや、うん一回で十分だしこんなもん呟くわけないし
これで何で出ちゃったかな犬と往ぬのほうがよっぽど面白いぞ
無理

【15】『Nancy Story -Movement-』
何時の時代だよこの程度のファイル容量で分割すんなくそったれが
落とすのメンドイ時点でコンテストじゃなきゃやらねーわぼけ
我はwwwwwwんんwwwww論理の道ですかなwwwwwww
はあ全角にするとゲーム中に文字打ち小窓が出てマジで論外なんだけど
あっチュートリアル戦闘だけでもうこんなんずっとやれるわけーねーから
ごみばこずばこん
タイピングにするなら通常戦闘システムと合体させんなあほか

【16】『箱庭フロンティア』
あっめっちゃ片道勇者っぽいね~^^^^^^^^^^^^
うーん片道勇者のほうが面白いから評価としては下がるわ
書くこともない
まあ片道はプレイヤーの実力がフルに活かせるのに
これはダイスだからちょっと運ゲーなんだよなああ
全クリ?する気にならん

【17】『Rush Dungeons!β』
えっなにかできることあるの? ないの?
裏行っても動いてるからほっといて説明書見ようと思ったら
レドミには何も説明がないっていう
今までの凸団とかしらねーからどこに説明あるんだよ死ねよ
敵味方のドット絵の動きとか選曲や雰囲気は良いだけに
普通にプレイヤーに操作させたほうがずっと高評価得られるはずだよ
このセンスがあまりにもったいないと思う
一面のボスらしきは倒したみたいだけど戦略とかアンのか?
もういいですさよなら

【18】『旅人の手記』
あれ? リーチとか言うからアクションゲームかと思ったら
ただのRPGなの?
いちいち音楽説明するのは斬新というかうざいな
フリーシナリオ・・・ロマサガ3は好きだけどさあ
何のストーリーもなく投げ出せばいいってもんじゃないに?
これじゃプレイするモチベーションがないわけよ
採点するっつっても開始数分で全くやる気沸かない時点で
ゴミ箱ドライバー!!
高速ダッシュは嬉しいけどずっと最速は早過ぎるだろ
キー押したら速度切替にしてくれ
シフト押しっぱでもいいよ

【19】『恋と友情の常識(ファイト)』
良威ってどんな名前だよセンス悪いwwww
寺井で自慰ってwwwwwテクノブレイク?
ABCwwwwwwwはいそうゆうことwwwww
えっ唐突にぶっこむ百合要素? ちょっとこれじゃお断りですわ
釣るんならもっとずっと頑張れよ
はあ? いきなり神とかいってんじゃねーぞタコが神は八百万なんだよ
うぜえぞはよやめろクソがもう止めていいか
メンヘラくせえぞこれは地雷だ踏んではならぬ・・・
名前と記号がわかりにくくて一致しねーわもうクソゲーすぎて死ね
発言内容意味不明
食い違うのはEとF。
ここは仮定法だ。Eが嘘とすると、Aも嘘だ。2人の嘘つきが決まると残りは本当になる。しかし、Cが本当だとDが嘘付きになって嘘つきが3人になるのでこの仮定は誤りだ。
従って、Eは正しい。犯人はFだ。そこから嘘つきはFとDになるわけよ。
wwwwwwwwwwwwwww何で戦闘なのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwはwwwwwwwwwしねwwwwwwwwww
まけたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww作者殺したいwwwwwwwwwwwwww
なんだこrうぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっわうぇfれあsdsfsださだふぇgs死ね
ん? 主人公女じゃないの? 女だよね・・・まあどうでもいいわ

【20】『バケモノハイツ』
雰囲気ゲーかな
はあ?このゲームの雰囲気的に英単語クイズなんかいらんだろいきなり興冷めだわ
はあうそつきクイズですかそうですか。もういいですゴミ箱ドライバあああああああ
オナクイズゲー
ウディコンにクイズ望んでねーわボケ
【21】『殺人無職(さつじんむしょく)』
うわ顔文字やばい地雷くせえ
空も歩けるよ
ニコ動から出てくんなクソッタレが死に絶えろ
時間と精神と電気の無駄

【22】『Multi Ending Story 1 〈救出〉』
ダッシュしたい
なにこれ兵士仲間にしたらボスが無理ゲーになった
じゃあ升でLvあげまーす^^^^^^^^^^
END3からバンダナとってもクリアできない
どうなってんの
ああまさかの兵士と出会わないでパターンかよやり直しは分岐ポイントからなのな
とおろでボスが何故か死んだ理由はどうなの結局描かずに終わりか?
まじその設定全部入れてこいよまじで

【23】『りばーしばし』
ケモ要素wwwwwwwwwwwwwwはい私はどうでもいい
ええええええええええええBGMと譜面の音まったくかんけいないwwwwwwww
くそげーwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3分でゴミ

【】

【】

【26】『CROWN.exe』
窓によってPCが保護されましたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww減点な
青鬼? ただのパターンゲーじゃんこれ
ああ同じ場所もっかいいかせる奴ね、はい
初見殺しだけだわ
初見でいいえ好きで何故かクリアwwwwwwwwwwwwいいのかこんなんで
えっこれがEND?
どうしようもねーな
ばっどクラウンだってよ全種類みたくもねーわサヨナラ
やっぱホラゲはゴミだな
あと全ッ然こわくねーから驚かす要素削除どころか特盛りにして出なおせ
右の部屋に行く道があるのかないのかわかんねーしMAPもっとちゃんと作れ

【】

【28】『塔の秘宝』
ダッシュしたい
えっ森のBGMがないwwwwwwwwwwwwww
植物が強すぎるwwwwwwwwwwwおかしいwwwwwwww
回復泉の音もないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやwwwwwwこれはwwwww止めるゴミ箱ブラスター
Ka部ってPC部だろおまえら出禁な

【】

【】

【31】『UnlimiDead』
なにこれ全然わからんけどZとXで回し蹴りするだけのゲーム・・・さよなら

【】

【33】『素数大富豪!』
えっごめんわかんないわかんなーいあっはっはっは
あっはっはわかんなーいwwwwww
採点できねーわこんなんwwwwwwwwwwwwww

【34】『磁石迷宮』
なんか端っこでZ押したらエラーで落ちた
どうやらメニューとかキー対応ができてないから論外です
完成させてから出せやボケ
発想は悪く無さそうなのに規約違反っすね

【】

【36】『at a road』
なんやこれポーズになった後ゲームに戻るが押せねーぞ舐めてんのか
いい加減にしろよクソゲーばっかかよまじで
ファイルが読み込まれませんでしたwwwwwwww最初からwwwwwwww
もういいわ死ねよ

【】

【38】『Stop World domination!』
見える町に入ったら一歩歩いたらまた外に出てそれが永遠に繰り返される
ゴールドエクスペリエンスレクイエム!!!!
はい死ね0点

【39】『PENETRATOR』
ウィンドウズによってPCが保護されましたwwwwwwwwwwwwwwwww
もういいわ
いいねハウツープレイわかりやすいね
1面のボス後ろから撃てるのダメじゃねwwwwwwwwwww
すごく普通のシューティングだね素人の私でも適当
うんよくわからんけど2面で終わった
とりあえず素人意見だとちょっと左右と、特に後ろから敵来すぎて速攻で死んだ
こうゆうゲームって後方に陣取って前からくる敵を倒すもんだと思ってたわ
しかし、はっきりいってシューティングって時点で差異を感じないからダメだわ
出来が良くっても普通だねってなるじゃん
上位狙うジャンルじゃないね
ファミコンかスーファミ時代を感じる整った雰囲気は感じた
これを1人?で作ってフリーゲームだと思うと時代変わったね。
極論、私がシューティング下手なせいだわ
連打じゃなくてキー押しっぱで弾打つのは楽でいい

【40】『びっくりファンキー一人旅』
いきなり唐突に自由行動
右から下へ壁沿いに~
なにこれ何もイベントがない辞めていいよね
「最後の人類ここに眠る」
何かがわかった気がしたんだってよ
おしまい
うん、死ね、狼煙はやくこれを削除だ

【41】『TECHNO PLANET2』
説明書でひらがなは読ませる気ないから無視
選曲センスだけは評価する
ゲーム性は単調すぎて即効飽きる
次の面はじまって暗転開け即効敵の弾が至近距離で当たったのはダメだろこれ
続ける気にならんわ
作者は過去にもちょくちょくあった隠れた良音ゲーの方向に進んで見れば
まあ私は音ゲーマーじゃないんだが

【42】『メカメカ・キングダム』
OP最初の演出はあっ良いって思ったのに
機械音声入れたせいでマイナス5億点な
えっわからんwwwwwwwwなぐられて負けたwwwwwww
ミサイルうたれまくって負けたwwwwwwwwww
えっこれ勝てるの?wwwww試行錯誤する気にもならんwwwwww
いやまあ笑わせてもろたわwwwwwwwwwwwwwwバイバイwwwww
しかし格ゲーにしては反応性悪すぎて話にならんだろ

【43】『ユシャと4つの魔法』
あっ面白そうって開始数分で思わせる辺りは上手ですが
ジャンプして敵が足元にいる状態で固まって説明が入って
説明終わってすぐ敵にあたって殺意MAXハート
あーうんアクションも下手でごめんねクリアする気にならんわ
ED見なくてごめんね 悪くない感じはあるようん
敵の動きが単純追尾で結構早いので、こちらがもう少し早い動きができればアド取れて避けれるのに辛い。
あと高低差ばっかなのに魔法が直線しか無いのは論外
風は上に上がってく、水は下に下がってくとかどうよ、土は乗れたら良かったかな
それじゃ

【44】お茶会は冒険<パーティ>の後で
ウィンドウズによってPCが保護されました
はい
あっこれ結構丁寧に作られてるゲームか、すごい久しぶりの感覚
おいwwwwwwwwクロゼットの500Gが無限に手に入るぞwwwwwwwおちんちんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
装備がコーデって女子力~トップスボトムスシューズアクセはいいけど
フェイスって顔やでwwwwバットwwwwwロザリオwwwww辞www書wwwwwwwwwうぇwwwwww
インターフォン鳴らしてから入るなんて正しい!!!!!!
なんだよエロ本ねーのかよ
やっぱりエロ本あんじゃねーか!!!
女の子はぶたないが男はぶっころすんですかねえ
しかしまあ全く淡い色ですねえ作者女なん?
見難くってかなわんわあ
あら図鑑に植物イラスト載ってるのはグッドですねえ。でもイラスト表示状態で上下に移りたいですねえ惜しいですねえ
ダッシュしたい
敵おかしない?wwwwwwwwwwwwwww鼻とか手足ってwwwwwww
ちょっとサイコだ
キュアップラパパwwwwwwwwwwwwwwwww
結構敵強くて草はえる
ソフィーの火力低すぎて装備よこせよ
ああなるほどやくそうってドーピング剤bなのか・・・
これあかんげーむやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
らすぼすざっこwwwwwwwwwwwwwwww
なにこれ妖精の悪戯だったの
大樹ちっちゃwwwwwwwwww
帰りも敵出るんかwwwwwwwwwwwwwww
はwwww一気に帰る選択肢いいえにしといたら一回しかえらべねーのかよwくっそwくぉ
あれいまごろダッシュできることに気付いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おい・・・選択肢いいえで町に戻ろうとしたら町に入れないwwwwwwwwwwwww
こんなおちwwwwwwwwwwwwwねーわwwwwwwwwwwwwwwwwwwひっどwwwwwwwwwwwwwwww
ないちゃうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww死ね
はっまえのMAPにもどってもだめでまじでつんだ」
死ね
ボス前セーブ運良く残ってたからやりなおすけど大減点だわ
ENDは?なに唐突wwwwwwwまあ死ぬっぽかったけどさあ安易すぎ
もしかしてグッドエンドあるの? あるなら仄めかして? 全部拾ったと思うよ?
エリクシルなら直せや糞妖精
胸糞になるほどキャラに思い入れもないから空虚だわ
でも今のところRPGとしてちゃんとできてた作品だったわ。
基本システムだけど私はそこまでそれで嫌ったりしない
セリフや会話はもっと増やせただろうしストーリーもう少し掘り下げるなりしてほしい
致命的な詰みが痛かった

【45】『ウルファールのサンプルゲーム(仮)』
面白い雰囲気はある
あれ?普通にZ押してたらセリフ飛んじゃったんだけどまたこうゆうイライラはじまるのか
何でも拾うゲームってあったなあ懐かしいな
一次元とはいえ集めて倒すのは面白いね単調だけど
いやいや攻撃ミスったらクリア出来ないじゃんあほなの
MAP表示いちいち作る意味ないね無駄な時間
はあああああああ?
魔王城にセーブがないせいで死んでやり直しの時点で殺意覚えてゴミ箱
もっとセリフ増やせばよかったね

【46】『Dirty Darkness』
またPC保護かかったわもうウディタ自体の問題?
はっはっはっはMGSVwwwwwwwwwwwwww操作がwwwwwwwwwwwwww
はあまたこれもマウスが画面外に出て苛々するやつだわ
バイク乗ってわかったことはメタルギアソリッドVが最高のゲームってことだね
無駄に張り付くせいで動きながら撃てないうぜえ
なにこれMAPぜんぜんわかんねーぞダメだろ
画面暗すぎ嫌だ
あとめっちゃ目に悪いゲームだなこのまま同じこと繰り返しならつらすぎてむりです
おしまい
この作者センスは良いけどいつもなんか惜しいし私とウマが合わないね
メタルギアにしては結局敵を撃つのはどうなんだろ
ステルゲーにしてしまっても良かったのでは
メタルギア加点1

【47】『難回避Second ver』
気をつけぐらいちゃんと変換しろやボケナス
訓練場でなんとなくゲームが判るのは良いと思う
いやいや2階層からクソゲーじゃんだめだろこんなん
もういいわこれクリアする意味がないバイバイ
だからプレイヤー追尾は地雷だわ
難しいんじゃなくて糞

【48】『宝さがしのお手伝い』
まらPC保護まじで狼煙どうすんのこれ
えなにこのスケジュールは援助交際セックス手帳?
記憶に10分とかてめえ何様のつもりだ馬鹿か?出直してこい
発掘3時間・・・は?いやおまえ死ねよ3秒だったら辛うじて許してやるよ
えっ嘘でしょこいつキチガイじゃねまじでいってんのか
ゴミ箱にも失礼なレベル

【49】『77ジョブ』
ああああアダsy油ダッシュしたいああい
一歩一歩時間が進むってなんか狼煙のゲームにあったなあ
でもこのゲーム面白い雰囲気あるよ
ダッシュしたいああいダッシュしたいああいダッシュしたいああい
どこのスキル習得したかどうか覚えきらんくてめんどい
だからはしらせろぼけえええええええええええええええええええええ
いどうくそg-
実家wwwwwwwwwwwwww
スキルのページ移動させろや
ドラゴンの丘の方向東じゃねーかふざけんな幼稚園かよおまえ
5日目にならんと魔王とっこうできねーのかよ
流石に魔王直前は回復させてくれたかwwwwwwwwww
あれ? ボス物理? これって鉄壁にしたら勝てるんじゃね?
そんなにあまくなかった
はあああああぜんぜん見えてこない勝利
魔王倒せる組み合わせあんのかよ?
いけたわ
侍 忍者 ドラグーン パラディン ウォーロード ドールマスター ブラックナイト ハイエロファント
★ばっかでいけたわ
ドールマスターをテンプルナイトでもいけるわ
ああはい王女が人形遣いね
なんというかうんはい上位スキル無いとクリアできないじゃん
大量にスキルある意味ないね
あとスキル装備する系のゲームは過去ウディコンにもあったんで

【50】『いばらのうみ』
PC保護された
なに歌声入ってる
攻撃したら与ダメ0っておい
なんなの理不尽な戦闘するだけで謎の歌聞かせたいだけ?
ふざけるのも大概にしろよゴミ

【51】『狩猟民族の野望』
ただの作業
えっ全然面白くない
一切楽しむ要素がない、まじで何がしたいのか
こんなんやってどうすんだよゴミ箱
すべて無駄

【52】『ヒトリ』
誰かいないと死ぬって私の性根と真逆じゃんまじかよこっわ
今回で一番私に喧嘩売ってるゲームかも
はwwwwwww突然死んでゲーム画面閉じたwwwwwwwww
いやあ、やり直しはやり易くしなよ
セーブしてないから最初からになったぞ飛ばさせろや糞が
ゲームによってはもう捨ててるぞ
誰かって虫でも良いのかウェwwwwwwwww
ゲーム性は面白いぞ
だから画面閉じるのやめろやぼけ
おまえテストプレイしたんか? こら
井戸のしたで女が歩いてこなくて帰れずに詰んだ
クソゲー死ね!!!!!!!!!!!!!
アイデア加点1だけな もったいねー作品だな

【53】『Sleight Strike』
はっはっはストーリーが全く頭に入ってこないwwwwwwww
ズラして一方的ってのはなかなか面白いけど
序盤はまじで一方的すぎるけどこれ大丈夫か
ボスの動きがボンバーマン思い出した
ラスボスが急に無理ゲーになったwwwwwwwwwww
やめるわ物語も全く意味不明だし
攻撃判定も移動範囲も見えてこないし
爽快感も損なわれてるし

【54】『商会経営シミュレーションゲーム』
狩猟民族のほう出す意味ねーだろこっちだけにしろ
タイトルメニューの下部の中身全く一緒て舐めてんだろ
プレイヤー馬鹿にしてるような奴が何言ったって鼻くそ
そしてこっちもあっちと一緒で面白くねーわ
これで馬鹿ったーで調子こいてるんだって?

~~~
現代美術の巨匠神絵師マツオパンチライン集 ‏@touhouchu 8月1日
俺おらんかったらどうなっとったんだろ?

現代美術の巨匠神絵師マツオパンチライン集 ‏@touhouchu 8月1日
ウディコンとか年々レベル下がっとるのは気付いとったけど今年は酷かったな
~~~
草も生えねーな
プレイする側は、お前おらん方がよっぽど幸せだ
炎上商法おいしい? 手伝ってあげるよ

【55】『「にゃん碁」 -石取り入門編-』
ルールは知ってます囲碁部だったからな
せめて石置いた音は欲しかったな・・・
あっ全部おかずに石取った数で決まるの?
こんなん囲碁じゃねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうしたもんかね
ありえないところ打ってきてAIダメ過ぎってのはわかった
もういいです
練習しかないんだけど囲碁経験者からしたらこんなんクソゲーじゃん
囲碁に斬新とかねーしなあ
説明は図示して頑張ってたと思うけどまあうん

【】

【57】『8-sweeper』
よくできたパズルゲームだと思う
個人的に時間かけてやりたいとは思わない
24面あたりから考える価値あるだけのゲーム性があった
特に書くことはない
作者はきっと賢いと思う。センスに加点1

【58】『セントラントレイル』
なれるNEの人と聞いて
あれ?これってさっき・・・Rush Dungeonsと一緒やん
こっちのほうが説明する気がある分だけわかりやすいけど
あっちのほうが技術は上だな
なんというかまじでさあ、放置ゲーはいらないんだよ
センスある作者なだけになんというかミスマッチ感がね

【59】『つりかわ占い』
どうしてこれで参加してしまったのか
まあうんTOPレベルに遊びやすいかもしれんけどさあ
でもこれに高得点付けるわけねーだろ
ダラアリさん出すにしても流石にもうちょっとあるでしょねえ

【60】

【61】

【62】『きのこ狩り』
PC保護はい
おちんちんに狙われる女の子とかアウトっしょ→
88匹倒して伝説の勇者wwwwww
守備の堅い城は良い女
うんなんというかよくあるミニゲームだけど
なんとなくほんわかしたゲームっすね
攻撃のウェイトでうまいこと動けないのと
青の速さにこっちの後退速度が追いつかなくて
一杯ちんこ挿入されて無理ゲー
なんだろうタイトル画面のかわいさだけはTOPLvにかわいいっすね
絵担当で誰かと共同制作でもしたらどうっすか

【63】『うでぃずもう』
最初の雑魚からの四天王の強さったらもうwwwwwwwwwwwwwww
こりゃ遊べるクソゲーだなwwwwwwwwwwwwwwww
四天王もうんこだし糞ゲー乙wwwwwwwwwwwww
でももういいですwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
画面はちょっと見辛いかな
作り込める気配は・・・まああるのかな

【64】『とりま塔のぼる』
鳥間桐登さん
ダッシュさせろやこら
メンドイ雰囲気kんじて升
りくがめ氏も常連だけどそう見るといまいちよ
自動マッピングは良いと思うけど視界暗くする意味あったのかな
あとダッシュぐらいさああ
ウディコンで無難に作っちゃダメね

【65】『電子ゲームブック 自由落下』
本で選択肢のページに飛ぶあれだな
どうでもいい惹かれない
一行ずつ表示するのうぜーからやめろ
そんだけバイバイ

【66】『Defence Saviors (ディフェンスセイバーズ)』
プリンセスセイバー?
タワーディフェンス系って一捻りないと一緒だね
さよなら

【67】『OUJA~牧羊犬最強決定戦~』
セーブキャラ右下じゃなくて左下に居るぞこらなめとんのかわれ
えっこれおっそwwww遅すぎwwwwwwwwwwwwwwwwww
やってられんがwwwwwwwwwwwwwwwww
先が思いやられるってこっちのセリフだわwwwwwwwwwwww
発想は悪く無いからスピード感どうにかできんの?
もしかして加速できた? だとしても説明された覚えないよ

【】


~~総評~~
ところで悠遠物語とか言う未完成なうえにエターナルフラグのゲームがあるらしいぞ
はい
まずプレイ時間、1時間まではとりあえずやってみる。それ以上はどうせ修正されるから後回し。
プレイ3~5分以内に面白いと思わせたら勝ち。プレイ10分も経てば継続するかゴミ箱行きか判定される。
ダウンローダ統一してくれよまじ、めんどくさすぎて萎えちん
クソゲーにも失礼なゴミファイルが見受けられるのなんとかできねーの狼煙さん
いまのところ加点しようってゲームが無い
今年は例年以上に即効で見限ってゴミ箱ポイしてる。真面目に採点しても馬鹿見るコンテストってわかってる。

私採点 結果 No 作名
1 1 8 収穫機道ろぼふぁーむ
2 9 10 TRI
3 25 44 お茶会は冒険<パーティ>の後で
4 4 45 ウルファールのサンプルゲ
5 18 2 ぼら猫パズル
6 12 39 PENETRATOR
7 21 57 8-sweeper
8 - 43 ユシャと4つの魔法
9 2 16 箱庭フロンティア
10 7 46 Dirty Darkness
11 5 30 Trustia

 ろぼふぁーむ1位は当然だな。一安心だわ。捨てたもんじゃないな。今回は納得行く結果が出た。お疲れ。ろぼふぁーむだけはプレイしてすぐ、明らかに傑作だと感じたし、1位とったあたり、私の思想もそこまで一般からかけ離れた意見ではなさそうだ。
 だいたい私の採点だと、ろぼふぁーむとTRIの合計点では60点満点で12点差もあるんで、圧倒的差がついた。10点つけたのはろぼふぁーむの斬新のみ。また、9点・8点はどの作品にも付けなかった。
 厳しく採点するというよりも、全部やってる時間ないから、できるだけ速やかに見限る方向で消化していったから、低評価ばっかりになった。仕方ないね。でもできるだけ多くの作品を平等に貶してるから、公平だよ。馬鹿ったーとかで馬鹿してる馬鹿は敵対採点するけどな。

------------------------------------

●第七回 WOLF RPGエディターコンテスト ウディコン

まず自分が応募したことによって、どうしても去年よりひどいレビューになってしまいそう。というか1つ2つ書いて既にそうなってる。これは腐ったライバル心、嫉妬からくるもの。だからもし書いたとしても、前回の量よりもずっと少ないだろう。

考えた上で、今回は私が採点・審査投票するのはやめることにする。それが賢明。なにより、去年投票しても無駄だと思ったのが大きい。

例年通りというか、結局プレイヤーにデバッガーをしてもらってる作品が多々見受けられる。なによりもその中に我が拙作が含まれることは、不甲斐なく、申し訳なく、残念である。ただバグの理由自体はウディタの仕様であったので、その点ではまだましだとみっともない自己擁護をする。

未完成品のデバッグ大会。衰退して当然だね。狼煙はどう思ってんだよ。主催者が提出して毎回1位になったら?

興味を持っても、ダウンロードする前にバグ報告を見て、まだ更新するようなら落とすのをためらう。
こんなんだから、結果発表してからプレイしたほうが時間の無駄にならなくて済むって思うんだ。

なんにせよ、私は応募期間中の現時点で、貴重なコメント、助言を頂いている。運営・応募者・プレイヤー全員に失礼を承知で言うが、既に私のウディコンは終わったと言っても過言ではない。はじめから結果発表はどうでもいい。元よりドベ作品だと思って出している。コメント欲しさと売名行為としての利用だと言われても否定できない。「なにこの構って糞野郎マジうぜえ死ねよ。」こう思って貰うのが正解。

あえて、審査前にこんな自殺文章を残すことからも読み取れるだろう。

私なんかに時間を割いてくださった、ディスプレイ前の貴方に感謝します。ありがとうございます。

  --------------------------
 去年2つほどだけ作った感想が発掘されたので置いとくわ。

【3】
『神はその身を盾にする』
説明書を読まずにプレイ、まず始め方がわからない。
クリック出来ないから上キー押したらはじまったのか?
で、まあ動いて当てて壊すんだね、うん、また慣性に泣かされるゲーム来たわ
地上が出来たとかなんとかで星が壊れた
F12しないとだめなん? ゲーム内で説明することは諦めたのか
雰囲気を重視してこうなったのか。
もっかい始めたらようやく、いわゆる普通のスタート画面になった。
一回目 ☆8839 年数2980 撃墜5 衝突1 いみわからず崩壊
二回目 108558 113938 399 32 二回目にしては目覚ましい成長の私
ちなみにこのプレイの後で説明書の範囲攻撃に気付いたので1回も使ってない
縛ってこれなら十分じゃね?
しかしもっかいプレイする気にもならず空虚なゲームだな
地球守ってもあいつら自滅するし、神を殺そうとするし
そんなことより隕石を破壊する気はないのか
最後どでか隕石が当たりそうな瞬間は当然だなって思った
神は無償なんですかそうですか私は無理だわ
生命二周目始まってED無いのかと思って心折れた
あと慣性辛い
ハードコアが現れててマゾだけやってろ思った
確かな世界観、メッセージ性はある。加点しよう。
感謝されず理解されず報われない神だったな
正直今回プレイ一作目だけどTOP5入るかもしれんな。


【33】
『MagneticSky』
OPからもうセンスずば抜けてて完全敗北感
説明書なんて読まなくても進行しながら操作がわかるこのチュートリアル完璧
もう引き込まれるのなんのって天才かよ悔しい
これ、もし矢に重力判定あったら難しかったと同時に、また別の感じになったね
しかも操作に慣れたころに、スタートから隠しルートが見えてるとかもう参りました。
もうこれ1位でいいっすわ
あーダッシュしたい
あーいいねリトライの軽さがお見事。デスペナあったらもうゴミ箱行ってた
あーいかん画面外にマウスが行っちゃうせいで変な挙動して消しちゃった
要求動作がかなりハードだと思うねヌルゲーマの俺には辛い
あと、先が長い・・・
でも全ての仕組みが絶妙な調整やばすぎるあー悔しいわああ
あーあなんか爆発して広がったところでのみこまれて戻れずにハート取り損なった
やる気失せたわ さようなら これを1位にはできません
なんとか全部拾ってきてたので百年の恋も一瞬で覚めたわ
これからもそのセンスで素晴らしいゲームを作ってください
このゲームに対してはチートが思い浮かばないのでEDまで見れなくて残念


   これだけしか感想残ってない
 --------------------------
● 第七回 WOLF RPGエディターコンテスト ウディコン 
どっかの二番煎じだがコメント返しするぜ

形式
★頂いたコメント
☆私の返し

【エントリー番号27番『全略RPG』に寄せられたコメント一覧】

★RPGとは何なのか、深く考えさせられる衝撃的な作品でした。
☆考えるきっかけになったのなら嬉しい。




★ver1.00?をクリアしました。
1回負けた後初めからプレイしないとどう足掻いても勝てないので、サクッとプレイを続けるためにも負けたら全快ぐらいでちょうどよかったのではないかと感じました。
☆自分は負けたらリセットしてしまっていたので、この意見で他人の意見を聴くことの重要性を理解した。本作に限っては負けたらそれで終りという無情な感じでいいかもと開き直ってしまった。だったらゲームオーバーにしとけって話っすね。申し訳無い。


★かなり偏った評価となっているかと思います。
BBSその他での作者の発言により、このゲームにこめられた思いが分かった気がしますのでその点をその他加点で加えさせていただきました。
☆そこまで読み取って頂けて嬉しい限りです。


★・readmeを読まないと分からないが、ストーリーはしっかりしていると思う。
可能ならば、頑張ってゲーム化してもらって、来年以降にプレイしてみたい。
・ゲーム自身はRPGというよりかはパズルに近い印象を受けた。
(実際1回やりなおした。
)戦術が必要な戦闘RPGは面白いと思う。
☆アイデアを作品にできなきゃそれまでなんですよね。戦術が必要な戦闘RPG、これ帽子世界の新約が超楽しみなんだわ。もうある無印もおすすめです。戦術でいえばプバーもいいっすよ。


★ゲームそのものというよりもダウンロードしたファイルを使って揺り動かすような切り口。
その勇気と斬新な手法で加点。
テキスト内の設定を生かした面白い作品ができるよう、作者様の心変わりを期待したいです。
☆なるほど本作はそうゆう切り口だったのか驚愕したわ。確かに挑戦というか挑発的な参加ですからね。心変わりは今のところ期待できないです。


★まず最初にreadmeを読んだら設定が作れないからRPG作れない。
だったら設定をなくして作ったと書いてあるが別に今回のウディコンには出さないで設定が作れる様に頑張って来年とかに出せばいいのでは?と思います。
自分で自分の作ったゲームを糞ゲーと言いしかもそれをコンテストに出すのはどうなのかと。
批判・酷評を受ける事は理解してるし覚悟してると書いてあるが覚悟する前に糞ゲーよりまともなゲームを作って来年などに出せばいいだけの話。
使えなかった設定とか別に書く必要も無い。
というか使えなかったではなく使わなかったでは?そして◎このゲームで、バグなどの問題が発生した場合は、フォルダごと削除して忘れてください。
その時は申し訳ありません。
じゃなくてそのバグが何故出たかとかちゃんと調べた上で修正出来るようにするべき。
もし今回のウディコン後にウディタを使ってRPGを作るのであればそういう経験は必要でしょう。
もし今回のウディコン後にウディタでゲームを作らない、等と言うのであれば何故わざわざ自分で糞ゲー、屑作品などと言うゲームを出したのか疑問でしかない。
ゲーム内容に関しては始まったら魔王を倒せと言われ勝手に一マス左に動き魔王らしき奴と戦うだけのゲーム。
何故魔王を倒せという者が魔王の横一マスにいるのか。
何故森の中にいるのか。
全く解らない。
魔王との戦闘は確実に1ダメージを与える主人公がHP0になる前にHPを回復させつつ殴ることで倒すか攻撃技で敵のHPを3まで減らした後に通常攻撃で敵HPを0まで削るだけのゲーム。
全略と書いてあるとは言えゲームですら無い。
本当に何故コンテストに出したのかも全くわからない。
全部省略系RPGと言うのであれば魔王を倒せと言った台詞も魔王に話しかけて出る選択肢も魔王との戦闘も略すのが名前どおりなのではないか?何処が「全部」省略しているのか。
評価できる点があるとすれば審査する際に何個かゲームの感想や点を付けなければ審査できないのでその水増しとして使用できるだけでした。
テキストが無い、戦闘も1回しかない、自分で言ってる通りストーリーが無い、魔王と戦うだけではあるが結局はRPGのOPからラスボス前までをカットした様なものでしかないので独創性があるともいえない。
ゲームと関係ない事だが作者の名前のリンクから飛べるブログで第六回の感想を書いているがその中の一つに「何でウディコンに参加したんだ。
ウディタ使う意味があるのか。
」と書いてある物があるがそれは自分も同じ事をしているという事に気付いて欲しい。
☆良し悪しに関わらず、これだけのコメントを残すほどに心動かした時点で私にとっては大成功なんだよね。全略を作るのはウディタじゃなくていいが、ウディコンに一石を投じるにはウディタで作らないと参加できないのね。というかこの書き方って、私が川崎部に書いたやり口と一緒だね。実に面白い。わざわざ第六回の感想まで読んでくれたのもありがとう。


★タイトルと意図は理解できるが、だからこそプレイヤーを裏切る何かもう1歩欲しかった。
☆ズバリその通りで、それができたら一流だけど私にはできなかった。


★ラスボス戦だけやって終わり!のRPG?ボス戦はまあ数値がちゃんと調整されてます。
☆ほんと数値調整だけはそれなりに考えたわ。結局は戦闘なんて繰り返しでしょって思ったせいで一回きりになりました。


★コンセプトはわからないでもないんですが、そのコンセプトで魔王が後半に守備ダウンの技使ってくるのはどうなんでしょう。
☆あれは守備ダウンはあくまでも付随効果なんです。実態は闇属性の究極奥義・極大魔法といったものです。主人公が暗黒耐性装備付けてるせいで無効化されるってオチですね。FF5のしんりゅう戦でさんごの指輪無いと初見殺しなのと同じですね。大元の発想では親の形見の装備で暗黒耐性でした。FF6のかたみのゆびわみたいなものです。他にも行動不能になる致命的な状態異常も耐性で対策してあります。あの魔王はちゃんとした装備じゃないと初見殺し攻撃だらけです。


★RPGの最低限?
☆のつもりです。いや全略本体だけでは最低限ですら無い。


★チャレンジ精神はすばらしいです。
☆ありがとうございます。


★ここじゃなかったとしても何らかの形で活動を続けて欲しい。
貴方のような人が居続けてくれればどんなに助かることか‥ブログ読んだ ありがとう!
☆もったいないお言葉ありがとう! たぶん私が良いと言った作品の作者さんかな? 


★戦闘のバランスが色々なものを削ぎ落しているのにきちんとラスボス戦にふさわしい展開になるように作られているのが良かったです(+1)物語性については本編は全略なのでテキストで加点しました(フレーバーとして良かったと思います)
☆なんというか良いところ探してくださってありがたいです。


★ラスボス戦のみのRPG。
フリーゲーム界隈には制作の手間や作成難度を嫌ってか「クライマックスのみ」という作品が結構多いので目新しさは無い。
「ラスボス戦のみ」というインパクトだけで勝負できるという考えは甘すぎる。
ラスボス戦は2回スキルを使いあとは通常攻撃であっさり勝ててしまう。
一言で言ってしまえば「ただの手抜き」。
☆全略はインパクトで勝負するつもりは波平の毛ほどもない。だがそのように捉えられた事実は受け入れ、私の訴える力不足を反省する。


★戦闘のバランスは良かったです。
動きが少しカクカクするのが気になりました。
☆FPSを気にする方がいるんだなっと、やはり他人の意見を聴くことの重要性の勉強になった。


★よくあるラスボスだけRPGですが、短いながらもきちんと作られているので好印象。
☆このように捉えてくださる方もいるあたり、やはり十人十色なんですよね。感想って面白い。


★サンプルゲーム以下。
各項目でマイナス採点が出来るなら、間違いなく全項目マイナス。
☆サンプルゲーム以下なのは間違いないですね。ただ、全項目マイナスって言える程の怒りを引き起こしたことはむしろ嬉しい。私にダメージを与えるなら、もう少しひねったコメントが必要です。


★3分と言わず1分あればクリアできる。
ストーリーに関しても省略されすぎていて逆に斬新さを感じる。
とにかくクリアするだけならこれ以上のゲームはなかなかないだろう。
☆確かに仕組みがわかれば一分かからないという。3分ってのは「ん~っ不味い!もう一杯!」と同じキャッチコピーです。


★短い
☆うん


★すぐ終わる。
☆ありがと。


★作品より説明書が面白い。
☆そう言って頂けると救われる。


★最初のマップ目の前にいるボスを倒すだけ。
奇抜なアイデア勝負かと思ったらそうでもありませんでした。
☆奇抜なアイデアも無いっていう事実。まあ、この作品はゲームに思うところのある数人に考えて貰えればそれだけで良いのである。


★RPGの本質について考えた結果がコレなら、ちょっと精神科とか脳外科のお世話になった方が良いんじゃないでしょうか?…いや、VIPのksgでもここまでのは無い。
あそこでも『「魔王」「把握」』くらいまで短縮はされるけどさ。
そういうお約束すらとっぱらって「これがRPGの核だ」って言われてもね。
☆RPGの核とは、私はストーリーだと考えてますよ。実は全略はRPGの核を抜いて作ったんです。核がストーリーならもう小説で良いのかって、そうじゃないのがRPGだと考えてるんですが、それ以上はこの記事のどこかで書いた気がするのでやめます。


★ゲームとしての面白さは感じられないが、ある意味で斬新だったと言える。
きっと何かやりたいことがったにも関わらず、それをまとめきれずに今回の様な形になったのだろう。
恐らく作者本人も納得していない出来なのであろうが、次はぜひやりたいことを形にして参加して欲しいところ。
☆むしろ、このような言葉を選ばれた優しさのほうが突き刺さるんですね。


★面白さも略されているようでした。
☆確かに面白くするための要素を無くしてますから、その通りです。


★もう二度とコンテストに出すな。
☆いえーいAA略。その文句は狼煙に言っとけ。コメント採点ありがとう。


★たぶんゲームではなく、テキストファイルを読ませたいのだ
☆テキストファイルを残したのは明らかにかっこ悪いとわかっていたが、それでも残した。それで考えるきっかけになる方がきっといると考えたからだ。そしてそれは成功だった。



★他の応募作品に触れるまで、最初に触ったこの作品の趣旨がよく分からなかった。
その後、他の多くの『評価以前の未完成作品』で食中り気味になり、あえてこの作品を投稿した理由を痛感し、その姿勢に加点したいと思います。
作品は、少なくとも自分で分かるダメな点は自分で直してから出すべき。
傷んでると分かっていて、食卓に出すべきではない。
戦闘の調整センスは良いし、少なくとも口だけじゃない。
アリだと思いました。
ぜひ次回作に期待します。
がんばってくださいね!エルフとシルフの村、期待してますよ!
☆ぐおお、このようなコメントが実は一番私に突き刺さるんですね。全略と出会ってくれてありがとうございます。


★大仰な解説の割には誰でも思いつくような作品に帰結してしまったのは残念だが、それよりも卑屈すぎる作者の態度に突っ込みを入れたい。
☆ほんと残念な作品ですわ。ツッコミいれてくれるんすか。大歓喜。


★RPG大辞典などを流し見ていると、どういうところにプレイヤーがイラついたり楽しみを覚えているかがわかるので、参考になると思いますよ(謎の上から目線)
☆私が町長です。みたいなことを盛り込みたかったなあ。


★作者の言うとおり突き詰めればRPGとはこういうものである。
この略した部分(シナリオ・システム)について考えさせられる作品だった。
☆直球でそれです。ありがとう。


★(クリア)何かを伝えたかったのはわかるんですが、それを何かまではわからなかった感じですね・・・
☆私の訴える力不足です。プレイ・コメントありがとうございます。


★コメント全略
☆※返全略


★最低限のRPG要素だけ残しただけあってシンプル。
その為個性も何も無く、何故これでコンテストに参加しようと思ったのか解らない。
☆こういった意見が来るのは当然。しかし、想いが届いた方も何人かいたことも事実。だから参加してよかった。


★その名の通り全部を略したRPG。
発想的には悪くない。
個人的にはF12を押すしかない詰み解除は修正してほしかったかなと思った。
☆同じ意見が来るということはやはり問題のある作りだったのだ。作者だけでデバッグしてると気づかないから、他人のデバックの効果は極めて大きいということ。それがウディコンの現状で、拙作もそうなってしまったということは、本当に心から申し訳ない。


★ストーリーが全く無いことに衝撃を受けました。
「これはこれでありかも……」と少し考えてしまったり。
☆まあこの手の作品は確かにいくつもあるらしいんです。やったことある人と無い人では随分違う感想になるでしょうね。私はやったことがある上で全略を作りました。それでも全略には私の想いを込めたつもりです。


☆★☆
正直、想像以上に理解してくださった方がいたことに驚きである。ボロ雑巾になってw大w草w原wにはならなかったわけだ。とはいえ、かく言う全略もデバッガーさせてしまった。誠に申し訳ありません。これだけはしっかり謝罪しなければいけない。

さて、ウディコンに参加するとこのように貴重なコメントが頂ける。期間中の掲示版のやり取りと、このコメント、これらこそがウディコンに参加するメリットだ。どうよ、プレイ専で審査のはずがデバッガーやらされてイライラし続けるより、ずっとずっと、ずっと良いね。これじゃ審査員制度ができないわけだよ。自分にはゲーム作れないと思ってる方は試しに作ってみると良い。完成しなくても、作ろうとした経験は、今後ゲームをプレイするときに更に楽しめるようになる。

さて全略RPGとは何だったのか。実はこの作品、作り始めたのは第六回ウディコン後、数日経ってからである。制作に費やせる期間は11ヶ月ほどあったわけだ。全略は、ウディコンの現状への不満をぶちまける挑戦状・挑発であり、自分の中のRPGへの想いを整理するための実験であった。言わば質の悪い夏休みの自由研究。これをウディコンに晒すことで、他人の評価も、ほぼ確実に頂ける。実験は大成功である。

そしてなによりの望みは、1人でいい。1人でも、全略RPGを覚えててくれればそれが至上の喜びなのだ。

これを読んでくださった、全略をプレイしてくださった、皆様、ご協力本当にありがとうございます。 皆様が心身ともに健康にお過ごしされますように。


--------------------------


●第六回 WOLF RPGエディターコンテスト ウディコン

ウディタ製のゲームを競う、年一回開催のコンテスト
誰でも一般審査で採点できる。

独りのヌルゲーマー・ライトゲーマー・下手ゲーマー・屑プレイヤー・何様勘違いとして、
プレイヤー側の感想と個人的な審査メモをあえて晒そう。うへへひゃ。
人に見せるべきでない最低の屑な悪口雑言・暴言罵倒の肥溜めだから注意
見やすさも全く考慮していない、つまり見難い
偉そうなこと言ってるけど制作経験は無い
攻略情報は無いので早めにお引き取りください

とにかくSmokingWOLF天才、狼煙万歳って感じるこの頃

下記メモのある54作品は全て、審査採点コメ付き投票済み
もちろん作者に送られたコメントと下記の文章は異なる
作者宛ては公式に載るように実に柔らかくした。
下記のままでは載るわけがないし、人に見せるために書いてたメモじゃないからね。

1人の人間が色々な各作品をどのように見ているのかって興味ないかい? 俺はある。だからここで晒す。こんなとこ誰も見ないけどそれは仕方ない。無名だしね。

俺の重要度 「熱中度」>「物語性」>「遊びやすさ」>「画像/音声」>「斬新さ」
熱中すなわち面白いってことだし評価の柱だね


1】『悠鱗の大地』
正統派RPG。ゲームバランスはいい感じ。
セーブまでの選択肢が多くてめんどい。無駄な雑魚戦を一掃したのは好印象。
畑でゆっくり歩くの好印象。スキル装備性はどっかで見た気がするけど面白い。
しかし有効なスキルがほぼ決まってて選択肢はない。
マスミ弱すぎて死ぬ。ゴブリン戦と変化後ラスボスは二人で戦ってた。復活ないのか。
サブイベスキルは別にいらないがLv上がるのがメインか。毒最強のゲームだった。
Thanksで画面止まるのはエラーかと思うからやめて欲しい。


2】『RainyTower』
会話のノリは好き。SF設定も面白いし好き
強制スクロールの速度はいいが、自キャラで上に進めるのが早すぎる。足場で休憩しようにも勝手に上に進んでしまう。
縦の画面の長さが二倍必要じゃないか。加速しすぎ、重力強すぎ、落下に耐えられない。
モノリスフィアや洞窟物語がどれだけ素晴らしいかわかる作品。
というかモノリスフィアやシルドラゼロ、洞窟のパクリかと思った。
結局チートでEND見た。なぞはいみわかんない。なんで回答が数字なんだよ。
第六回総合一位おめ。でもモノリスフィアのほうが面白いのは間違いない。
モノリスフィアやっててこれを高評価できる人はどうかと思う。
まあいつまでも同じようなシステムだったDQが売れる日本なら仕方ないね
俺もドラクエ好きだけど


3『ウルファールのおつかい
ネトゲっぽいドロップ。ドロップも図鑑で見れる。
武器で変わる攻撃範囲と可視化。どこでもセーブ。うれしいダッシュ。
敵ぶち殺しまくってたらLvあがりすぎて魔王戦以外で通常ダメ無し。
よくあるスリップ床パズルにイラッ。氷MAPと暗黒MAPから下に戻るとイラッ。
暗黒MAPにイラッ。溶岩や火球の初見殺しにイラッ。
真ボスの戦い方わからずにイラッ。説明不足にイラッ。
町に戻れないのか。町と行き来できるアイテムでもあればよかった。
高速と超速の移動速度一緒じゃね?
漢字だけの読ませる気もない自慰文章晒して恥ずかしくないのか。
あとから取ってつけたようなキャラ設定たちもゲーム内で全く意味を感じない。
婆の回避は勘違いやりこみか。
図鑑の上下移動遅すぎるページ移動はよ
いかん途中までサクサク進んでたのに超えられない壁にあたった。
切れちまったわ。
設定資料集が公開された。俺の頭が悪いのかもしれないけど、文章下手すぎるな。賢い振りした頭悪い文章。かっこつけようとして気持ち悪くなった例としては優秀だ。何言ってるのかさっぱりわかんねーな。こんな設定で大丈夫か。
思わず完全デリート乙したわ


4『たゆたう想いのフーガ
会話のノリは好きだが、ストーリーを重すぎなくするための道化ととらえるべきか
自分で茶化して台無しにしてると見るべきか。
避けれないシンボルエンカウントにイライラしっぱなし。
いつまで追ってくるんだよ。
1ますの通路に入りにくくてイライライライラ
なんだこれはーってプレイヤーの台詞だわなんだこの流れ
置いてけぼりで終ってしまった。ストーリー投げちゃったのか。
う~ん尻すぼみ。最後まで物語終わらせてほしかった。


6】『Tunnel Flying!!』
SFCスターフォックスを思い出す感じ、フライトシミュレータ?
激突判定がわかりにくい。画面の面白みがなく飽きる。
グラフィック足すと雰囲気変わるから一長一短か。
短時間プレイで審査しやすい大会向け。


7】『ある4人の闘技大会』
兵士と戦うと強くなってると実感できるし、救済措置にもなってる
トンファーキックわろた 協会姉妹前でLv6 装備購入なしでいけた。マゼンタ抜きがいい感じ
協会強すぎ、回復も火力もやばい。Mジャケット400を3つ購入したら安定した。
半魔エルフは火力高いがすぐに死んだ
試合参加しないと経験値貰えないのはキャラ選択制なのに残念かな
勇者つよすぎわろたどうしろってんの ハルバードで防御上げて運ゲー持ち込んだ
勇者倒したらそのまま決勝も魔王もストレート勝利
DEF重視でエクストラをマゼンタ抜きの運げ勝利。地味だったな
戦闘自動は気楽だったしゲームがスムーズだった。


8】『うさりずむ』
アイマス思い出したというかアイマス2のボタン押しじゃね
4-4で急に難しくなって合わなくなったともったらどうやらラス面だったらしい
後味の良いサックリすっきりさっぱり作品
ウディコン向けだと思った。センスある。
特に悪い点も見当たらないし。叩く材料もない。
しいていうならもっと入り組んだ面や飛び方が増やせそうかな。
ああゲームやってるって感じた。完成度の高さ。


10】『ロードライト・フェイス』
どっかで見たようなゲーム、味気ない。面白みを感じなかった。
片道勇者っておもしろいな。片道は100時間超えてやった気がするけどこれは・・・


11】『記録された“夢物語”を 写字生さんの心情』
何でウディコンに参加したんだ。ウディタ使う意味があるのか。
完全に置いてきぼりだし文章に魅力も感じない。全く頭に入ってこない。
別に俺は読書むしろ好きなのにな。
時間の無駄。減点したい。自慰射精かな?


13】『Dust Box!!』
エクストラ2だけ超難易度つーか糞ゲーで投げた、あとは簡単すぎた
ゴミ箱主人公の発想だけ面白くてもその先が足りなかった。
対象のゴミ以外拾ったらペナルティとかもっと広がったよね
ただ、ゴミ箱でコスプレするとかいうぶっとんだ発想が天才すぎて好き。


14】『不良だなっ?』
最初のMAPのひととおり倒した後、なんの進展もなく投げた。糞ゲーだなっ!


15】『ソラドウト』
雰囲気ゲー。石像とか押すの遅すぎ。
花12 石0 縄0で詰んだ。作者に泣き入れてED.ほんとにやること全部おわってた。
背景もっと語って欲しい。おまけEDはほんとにささやかなおまけでやはり語ってくれない。意味もわからない。
作者の次回作にご期待ください


16『RPGを初めて遊ぶ人のためのRPG
ゆるくはじまった
こんな見えてる隠し通路は認めないぜ
村の階段の移動おかしかった笑った
ダッシュしたい
夜に妖精は外のどこでナニしてるのかな?んん?
ああダッシュしたいダッシュできれば今のところ申し分ないのに
わかるなら説明聞かなくてもいいのもいいね
んん? 主人公以外に妖精が見えていない?
妖精黒幕説
キャラグラ統一しよう? 
解説未実装ってどうゆうことなのちょっといみわかんない
ミミックと永久に戦えるのは斬新だな
ボスパイダーのとこにワープしたのはすごく良かった
はいはい妖精黒幕説
 |黒緑赤黃|
塔の樽どうやっても開かないトビラは何なんだふざけてるのか
もうしわけありませんでした騙されていたのは私でしたリアだったのか
社長?wwwwほんとに体験ゲームだったのか
カタセイノ・シーマってどうゆう意味?
丁寧な作りで驚きもあって良かった。作者の今後に期待。


18】『怪盗ノアの冒険』
脱字と顔グラ設定ミスと歩行禁止区域ミスに気付いた。マントで運ゲー。えっクリアで停止するの? あっはい


19】『まゆげクエスト-まゆクエ-』
何で落としたんだ私は。
ニコ生とか書いてある時点で地雷なんだが。内輪ネタなのかしらんけど全く意味分かんないしマイナス
ニコニコから出てこないで欲しい。何考えてるの。内輪ネタなんかいらないから。マイナスいれたい。
最後には違反喰らっててそれがオチになってた。狼煙を評価する


20『夢遊猫ケーリュケイオン
まずキャラグラの差別化まったくできてない。顔全部一緒、そして下手。
体のバランスもおかしい。
装備とか何らかのキーでキャラ変更したい
項目選択が赤文字化するのか? わかりにくい
モンスター図鑑は開示されているやつだけ表示して空欄は飛ばせるようにしたらいい。番号が全然わからない
決定おしっぱ連打がないのは致命的
位置記憶もないのかなんなの
メニュー開くの遅いのも気になる
インターフェイスがなんか遅い、いろいろ遅い
錬成のページ移動よこせ 店で一番上から上押したら一番下にいかないのか
武器買うのもキャラ変更に最初から話すとかなんなの
装備捨てるのも一個づつかよもうイヤだなんだこれ投げた


22】『ミュロンのお話~小人と薬草と~』
逃げろって言うから逃げてたら、倒せって一撃で殺されるのに無理ゲーじゃん
無理やり一発耐えるLv4にしてなんとかクリアしたわ
でも癒し系の雰囲気はよかったし基本逃げるってのもいい発想だった。


23】『RACE FOR SURVIVAL』
俺にはクリアできない。隠し2個は見つけた。気持ち悪くなって無理。
透明な敵がいて一方的に攻撃されて死んだ。
もしかして過去にもP部で同じシステムあって流用してない?


24】『僕と魔王と小さな世界』
DQ3かな? さっそくPETボトル拾っててわろた。初めてなのにボーナスとかまじセンス好き。戦闘後の台詞読めない。
魔王 左上はゴリ推した 左下は毒麻痺で死んだ 右下は変態バックでずっこんばっこん 右上はゴリ押し
真ボス倒して91%だったコレ以上はとりあえずいいかな。だいたい変態しかいなかった。
周回するような魅力はなかった。


25『Deep Forest
スライムがROのポリンで笑った。スライムの顔芸力入れすぎ
外壁って進撃思い浮かぶよなあ。
戦闘に時間かかるのと敵強すぎてちょっと先が思いやられて挫折。
でも戦闘画面のセンスはいいと思う。魔法弾が飛んでいく感じ良かった。
戦闘がじれったいのはもったいない。
冒険の手引の表示は一気に全部で丁度いいと思った。
会話や張り紙のセンスは好き。
これを改良していくのもいいと思う。その場合宣伝が難しけど。


26】『Bit』
起動やリセットからタイトルまで長いだけでイライラした。死ぬたびイライラ。
壁の蔦を行けることに気づかずに詰んでた。MAP移動点がわからない。レトロをわかりにくいと勘違いしてないか。
会話中に疲労するの読む気失せるからやめて。
MAP移動と同時に「眠くなってきた」が被って真っ暗のまま音楽だけ流れ続ける。
操作はできるらしく動かしたら再度MAP移動して、何度かすると画面復帰する。
作者がカゲダケか。哲学厨二病乙。時間くって説教見せられた。
おしつけがましいしうざいし癪に障るな。
そう思われて嬉しいなら公開自慰行為は成功だろう。
納得に欠けるED。


27】『音の溢れる世界の物語 - Sound Beat World Story -』
音ゲー全然やらない人だけど結構面白いね。上下のラインの高さ違うから目線が変わるのが慣れない。
あと音楽と譜面がちょっとずれてる気がした。PCの問題かなあ。音ゲー素人でもギリストーリーはクリアできる難易度。
内容はあって無いようなもの。
音ゲーしらないけど出来がいいし将来性を感じた。このままいじって曲増やしまくれそうだし、二次譜面とかできそう。
実際に曲増えて二次譜面も可能になっててこの作者、できる!


28】『赤い宝石』
わざわざ4人の群像劇にしたわりにストーリーが無い。空っぽっぽ


29『なめらかクリーミーな味わいターボ
うわあいちいち一階と行き来させるとか正気なの?
キャラグラは可愛いと思うけどあまり差別化できてない気が
あと顔文字はやめたほうがいいわ
一階戻るの辛すぎて氷で滑るところで挫折、あれは最初から到達階ワープつけるべき


30】『Wizard Leo』
杖の魔力制限あるのがヌルゲーマーにはまずきつかった。
懐かしい感じの出来は良いと思う。がこの作者は最初から高難易度ゲーつくらーだししょうがない模様


31】『tear garden』
OPから脱字あってちょっとな。顔グラに文字被って読みにくいことぐらい気付いて。
ストーリーは好き。台詞回しも好き。好き嫌い別れるんだろうけど。立場変わり正義変わる。
ちょっと攻撃命中率低すぎないか。
コスプレ面白すぎた。いいセンスしてる。クーリエの変化が面白い。
最初の女性といい、パン屋の娘といい後味悪い。
任務終わって町から動き出すのが意味わからない。事務所からでいい。
それにしてもダッシュしたい
片手剣 攻撃42 防御10 命中10 あまりお得感が無い
両手 攻撃48 防御10 クリ10 命中+0 一番お得だな
短剣 攻撃32 敏捷10 命中10 ボーパルソードの方がいい
ボウ 攻撃40 回避10 クリ15 命中+0 ガストラフェテスでもいいかな
結局主人公の装備にしないと意味なくなるんだね。
デロシュ 流血 能力低下
クーリエ隊長END デローシュは軍のスパイ犬だった。先に殺しても軍部に渡っても詰み
造反ENDは結構大事 セルヴァはまともだったし、ヴェルター隊長は嵌められ、主人公は利用された
誅殺では結局クーリエも軍に利用されていた。しかもパン屋の娘もかよ。
軍部はレジスタンスもエーデルワイスも利用してうはうは
実に救えない胸糞ゲーでした 胸糞点あげたい きめえまじで好き


32.Z.Game
ヘルプの文章が見切れてる。考えるの面倒くさくてごめんなさい。じゃんけんが受け付けなかった。
MTGやポケモンカードとかやってたこともあるけど、PCゲーでカードは受け付けないな


33】『モンスター&ボンバー』
よく出来てると思った。コンボもちゃんと組まないと駄目とか
でも私には合わなかった。簡単の一面すらアイテム便りでぜいぜいだわ。
アイテムやダンジョン名のセンスは好き。


34】『犬がいぬ。』
難しすぎて無理だった。1マス投げた。ジャンプ音使っていいのか?
これが好きな狼煙は難易度高いのがお好きなんだな


38】『少年と世界』
最初 囚人と少年犠牲END
次 隊長死亡END
次 隊長・囚人 生存END
すごくダッシュしたい。人間関係に惚れるが思わせぶりばかりでもっと見せてほしい。詰んだ。
採点後にダッシュついたらしいがわざわざもう一回やる気にはならない


39】『act shooter』
東方ってやつか。東方プレイしたこと無いけど。
簡単の最初のボスもクリアできない下手くそだった。シューティング度下手
シューティングは多作品と比較されるのがきつすぎるから製作難しいんじゃないか


42】『ブルー ~初めての冒険~』
戦闘開始時が待機なのに敵は攻撃してくるのはどうなの、最初は攻撃してればいい
ボスドラゴン倒したら花火あがって笑った。
白に帰らないとシアンがやっつけちゃうのか。
ブルー怖すぎた。イエロ無双だった。
ブルシャン足手まといの雑魚だったずっと死んでる。死んでLv上がらないしゴミ
ボスの移動にちゃんと対応しないと駄目だったのに気づくのが遅かった。
ブルー戦で1フレームあたりの処理が500000個を超えました! イベント6(コモン124)29行
えこれで終わり後味わるい
いじめられた経験でもあるのか。


43】『落日の小谷城
演出不足というか、戦国時代の一幕を題材にしたのはいいと思うけど物足りない。
難易度高いらしい次女だけやらずに終了。チートしても鉄砲でしか倒せないのが理不尽だった。
チートしといて理不尽とかあほだな


46】『Run Away!!』
やばい3MAP目で階段が生成されなくて詰んだ。だめだこりゃ


47『ユトレピアの伝説』
何もわからないのに初期ステランダムなのに気付いて吐き気がした。
最初からこうゆうの厳選したくなってまじやってらんね。DQ3もこんなんだったよな
何度もセクシーギャルなるまでつくりなおすの
しかも間違えて4人目厳選ミスって萎えチン たいかく-2にしてしまった大きいな
うわあアイテム管理と装備まじうざ。レトロって遊びにくくて面倒なことなのか
袋のないドラクエを懐かしむとしてももう今更戻れないって感じだわ
店で買うとき対象キャラの道具欄も見えないしまじうざ
どうぐで毎回キャラ選ばないと表示されないし一旦欄戻って選択しなおしとかうざ
どうぐで装備選ぶにもたいかく表示なくてうざ
南東カケ 北東カーニュ ってメモするまでもなく近かった
あかんなんか道具関係で疲れた。でも作者のこだわりはわからないでもない。
しかしレトロゲー好きだと思ってたけどちょっと古すぎた。すごいけどお断りかも。
エンカウント率調整難しいんだろうけど高めなのかな。
ラッコ洞窟で萎えて中止
レトロのこだわりだけで4点加点でも他は低い


49】『クロめで』
ベタベタのベタ。こっちが恥ずかしい。クロを愛でるコンセプトそのまま。
虎の爪で全滅した。舐めてると死ぬゲームバランス。かわいいって大事だ。
まさに今、サラッとで以前にも参加してた上に審査員もした人だとわかった
今回作者リンクしてないのは何か意図があったのだろうか
それにしては偽名にはしなかったんだね 説明にもサラッて入ってるし
先入観なしに見て欲しかったのかな
俺は気づく前に採点済みだから、そうゆう意図なら成功
まあ前作やってないけどね!!!!!!


51】『密室からの脱出』
詰んだけど、そもそもこの手のは好きじゃないし何が面白いのかさっぱり。
こうゆう謎解きや脱出は結局総当たりみたいでいらない。


53『Wish Disproportionate
良い意味で裏切られた。私はこのノリもセンスも好きだ。それとまさかの百合だった。
一見して馬鹿ゲーだと思うとストーリーも文も作れるあたりすごい才能を秘めている
これが4位ならウディコンも捨てたもんじゃないな


54】『WILD ONE』
出来が良い。味方もちゃんと戦ってくれるのが楽しい。製作数重ねてるだけはある。
しかし流れが単調すぎて最後までやるモチベがなかった。ファッション百合でも入れたら釣れた。
まあ過去作ぜんぜんやってないけどね!!!!


56】『十色
俺には難しい面ばかり作られていて笑った。はまるプレイヤーは超人揃いでお断りの雰囲気がなあ。
操作感がつかめない。でも面白いゲームシステムだと思った。作者は自信もっていい。


57『東奔西走冒険譚
キータイピング下手すぎて笑った。
この作り、普通にRPGで作ってたらかなり好きに慣れたと思うだけにもったいない。
タイピング以外に是非挑戦してほしい。


58】『S・I・B
預け方がめんどい左右でアイテム移動でいいじゃん。
戦わなくていいボスが全部初見殺しなのか?
なんだあのMAP影ボス、特定装備の勝ち方パズルか?
隠し仲間もランダムなのか。苔にエルフいた。他全然みかけない。
HP半分トラップの必要性を感じない。イライラ要因。
初見殺しなのにボス前セーブできないとか喧嘩売ってるの
ラスボスをミラージュで無理やり突破
そしてストーリーが全く思い出せない。


61『アルセカ・ストーリー
好きな色? 銀が無いね 掴みは良好。
うーん結局敵から逃げて宝箱拾う作業って思った
いちいち逃げるくらいなら宝探しつつLvもあげていけばいいじゃん
Lvだけ上がって敵強くなって装備追いつかないって何のゲームだっけ
FF8か? ロマサガ2は確かに敵強いのやばかったけど、別に味方もちゃんと強くなるし
雰囲気いいね精霊のところ好きだわ
下のMAPで落とし穴位置見えるとかいいね
キャラ変えていかないと見れない会話とかちょっとめんどくさいな。
常に全員の話が出て戦闘メンバーだけ変更で楽したい。
この先引き返せないって教えてくれるの最高にありがたいわ
でもあれ引き返せない理由も何もなくて意味不明だったもう少しなんかあったでしょ
七英雄とかいうことなのか
いろいろ回っといてAボタンの存在を忘れていた。損した気分。
クリスかわいい
属性アイコンが覚えられなくてイライラ
屋敷から出たら屋敷の上に出て欲しいなあ、ちょっとしたことだけどなあ
沼地の正殿の本棚クイズは5つめ以上は蛇足でしか無いわけだが自慰か
この前に言ってはいけない気がするの意味がわからない
せっかくの設定をゲーム内に落としこんでいたら評価できたのに
なんだ文章下手糞か俺の脳が足りないのか設定文が支離滅裂だぞ
ちょっと最期までやるの諦めよう
ラスボスつっこんで倒したらセーブできてロードすると真っ暗で強制ラスボス戦とかいうバグ
劣化クローンゲーの域を出ない残念さが問題か


65『召喚指揮候補生 
主人公のノリは頂けない 突っ込みのテンションが嫌だ SEのセンスが無い
ほんと中二っつーかラノベだな文が痛い
いやラノベに失礼だな
キャラグラに対して敵グラも倍の解像度にするべきだったねすごい違和感と手抜き
メイド男かよ
強撃とか意味不明なんだが説明ぐらい出せ、ゲージの+-意味わかんねーぞ
術装の「受流」ってどうゆう意味だよなめてんのか
ああそのキャラしか効果ないのかよ先に教えろよ
キャラグラ統一しろよ違和感あるぞ、なんなんだ自分らで書いてるのと違うのか
論者はやっちゃだめだわ・・・これを属性と思っているなら頭おかしいだろ
情報を揃えない作者はプレイヤーを愚弄していると思うよ
かもかて思い出すんだよなあ文章は断然かもかてが上だけど絵柄のせいか
ネットスラング使いすぎて世界観なんかまるでなかった
受けると思ってるなら考えなおしたほうがいいと思うのだが
ネタわかんない人は置いてけぼりで内輪ネタ乙じゃねーか
拝承って日立用語なのか。それをネタにしてるのか無関係なのかしらんけど気持ち悪い内輪ネタに見える
剣持った客とかどんな世界だよ
キャラ加入任務と教授の任務の違いはなんなんだよ
せっかく大きい立ち絵用意してるようなのに左右は切ってるし下は会話欄で隠れて自滅
編成のデフォルメ顔見ても誰かわかんない件
好感度上げないと何の能力手に入るかわからないのもちょっと気になるな。あとで残念な気分になるのが目に見えている
性転換する必要がどこにあるんだこの変態制作集団・・・
ああ苦悩でゼータは主人公が好きだったのか
編成12になったとたんにめんどく感じた。通常戦闘がめんどくさいんだな
一見して戦闘システムが前作とは違うようだが、キャラに付随した行動選択肢の事前装備は一緒
4章終えて打ち止め
前回一位だから期待が大きかったり帝国と比較したり目線が厳しくなってるとは思うが
なんというかやっぱり相性が悪いようだ
そしてこのゲームはまるで召喚指揮官というジョブを表現できていないと思う
確かに個性的な従者たちの特徴を見極めて戦局に対応するってのは面白い発想なんだが
それを記号の絵柄合わせに落とし込んだためにカードゲームになってる
今回で言えばじゃんけんのZ.Game、あれの相手の手のヒントが示されてるようなもの
じゃあどうすればよかったかまで提案できるのが一流なんだろうがその才能はない
それとどうにも前作と似たようなキャラたちに感じて、新鮮味を自分で潰してる
各キャラに背景があるってのは好きなんだが上手じゃないと感じた
絵柄・シナリオ・会話テンション・戦闘方式となんか統一感に欠けて節操ない
ごめん粗探しになっちまったわ まあ川崎部がここ読むわけないし関係ないね
これがまた2位なんすか。俺の思想は少数派なんだろうな。
川崎部の次回作にもご期待ください
あと早川雪子氏はTwitter文がだいたいブーメランでバカッター状態だから
まず自分で客観分析できるようになったら良いと思うよ。
前回の総合1位でそんなに鼻高々で調子に乗ったのかな?
芸術を発表して人に評価される立場になるならわざわざリスク背負わなくても謙虚にやってればいいのに
もしかしてマゾならもう自由にしてろよ俺も釣られてるだけクマー


67『うみとまもののこどもたち
うーん ひらがなへのこだわりがじんじょうじゃないんだけど
こじんてきにはどうかんがえてもあおられてるようにしかおもえないんだよなあ
こいつぜってえおれにけんかうってるわ
だいたいウディコンのプレイヤーでろくにかんじもよめないやつらがどれだけいるのか
ぎゃくにかんがえればこうとくてんをねらわずやりたいことやってるんだからフリゲとしてはただしいな
ほうこくけいじばんでさえぶれないみなとってやつはてんにはならないけどひょうかしたい
つられたクマー
いきなりちょっとせつめいめたはいってた
ルマロスかわいい
あれこのゲームこそはじめてアールピージーじゃね
だ>そら>し>よる>だ
おいおいぞくせいのかんじはてぬきかよアイコンだけでわかるとおもったかつめがあまいな
はじめてのせんとうぶっちゃけマザーですかこれ
ダッシュしたい
ぞくせいバリアのせつめいがみごとだった
かいおおいってかならずぜんぶみれるわけだねしかしかいあわせをおんなのこたちにやらせるのって
ぜんぱたーんみたわ
かざみどりでエンカウントみせるのはうまい
ときとびでせいちょうさせるのもうまい
とういくまえにまちにかえれないっておしえろや
きたみちをもどらせるくそイベとうじょうなめてんのか
ふっかつかいふくひくすぎてそのターンにしぬ
せんとうしゅうりょうからきりかえおそいイライラ
おしまいべつにいちどもまけなかったけどどれがおまけかわからない
なかよくなったメリットもわからない
コンテストかったいみもわからない
さいごにコイン4つたりなかったけどわからない
ていねいですてきなふんいきをたのしめるゲームではあった
うみまもはもっとひょうかされるべき


68】『すたれ忍者』
DLページ見て戸惑うけど、あれでひとつのファイルで落ちてくるのか
操作キャラでかすぎるのが理不尽に感じる
あと突然別ゲーみたいのが混ざるバグやばい
エターなったか過去作品そのままデータに残してるんだね


69『なれる?NE
ハイセンス。画面の色彩を増やしたら可能性を感じられる。
TIPS全解放までやって満足した。


70】『俺の機体にブレーキはない。
あまり説明も必要ないが説明してあり、会話をちゃんと読みたい時のチートも面白い。
でも製作期間短い(キリッ っていうTwitterは馬鹿だからやめよう


72】 天界物語』
OP良い意味でめっちゃひどい
よくあるシューティング。HP多めで割りと当たってもいい
王子が一番使いやすくて強くないか
戦闘終わったら自動発射止めたらいいと思う
イージーでなんとかクリアした
敵弾が見えにくいのがちょっと難あり
図書館やデッキの各キャラの動きのセンスが良かった


73『MONSTEEJ(モンスティージ)
一回調べたところのコメントが変わっててこうゆうの最高に好き
あかん変態ゲーだった
はよレミラーマよこせこら
なんつーかシモネタ
どんだけ隠しが好きなんだよここまでくると隠せてないよ
ストーリーが薄すぎた。物調べるところの丁寧さからするともったいない。
作りが粗い。次回作にご期待下さい。
弱った敵グラが変わるってなんかどこかで見たような気がするんだけどなんだっけ。
でも悪くない


74 立方blue
一面ボスすらやっとのこと倒して、二面途中でなんかもうギブアップ
アクション好きな人はやってみるべき
一面の途中がチュートリアルになっててそれはうまい。
狼煙さんプロゲーマーだなあ


75『ORDER OF DOMINION
これはMTG意識しすぎ。小中学でMTGやってたけどこれは続けようと思わなかった。
PCゲーでのカードゲームはどうも性に合わないな。
ゲームバランス整えるの大変だろうな。しかもプレイヤーには壁があるし


76『七々々々
最初の読み込みのセンス良すぎた。出落ちか?
最初の画面上にスライドして読んでたらフリーズ強制終了
1フレームあたりの処理が500000個を超えました! イベント-1(コモン80)6589行
生麦生米生卵 赤巻紙青巻紙黄巻紙 赤い紙青い紙黄色い紙 ヌルポガッ ネルポ
雰囲気だけかよ。外国の言語Tシャツだな。
選択式ホラーアドベンチャーってことはわかった。俺こうゆうのプレイする気ないんだよすまん。
進展は見れないけど、DOS画面で進行する発想は面白いけど、結局ただのテキスト表示じゃね。
ネラー乙


77『イロノモリ
オトコからイロ・・・イロオトコ・・・
毒が糞ゲーすぎた治らねーのかよ
素材集めて合成するのに適したゲームシステムじゃないと思うんだが
アイテム集めて合成させコレクター心くすぐったら点取れると思ったら大間違いだぞ
まじ技能作る気にもならんわ
別れて攻撃してた味方が部屋にいるうちに通路に入って行ったら味方が同じ場所で上下にずれ続ける不審な動き
なんかメガミが黒幕くさくなってわろた
素材探すアイテムはキー打ちかよwwwwwwwwwwwある意味斬新だわ
やばいセックスいれたら候補でたwwwwwww
エッチ、おっぱい、ちんこ、まんこ、シックスナイン、フェラ、オナニー、マスターベーション
ハッ、なにしてんだ私は
不思議ダンジョンリスペクトするならダッシュはどうした
魔物図鑑に左右でページ飛ばしつけて
白黒なのが見にくく感じてきた 目が疲れる
魔法しか効かないのに沈黙かけてくるとかしね
パートナーが主人公を回りこんででも攻撃する気概がない、敵無視でも回りこんで歩く気がない
もっとちゃんと黒幕だなんて思われないように作っておけばいいのに
なんかパートナーの口調が中途半端に性別でわかれてないように感じた。片方しか見てないけど
おわた
安定感が合ったけどダンジョンが多い割に変化には乏しくあれでは冗長か
合成やる気がしないんだよ。
実は俺も白黒から色付いてくRPGを妄想したことがあるけど、実際に見るとなんかダメかも


78『魔王様、そこは勇者の魔窟です
アリスのキャラグラぐらいおいとけ
サンプルゲームのMAPのまま使うなよ流石にちょっと
ただくらいだけの糞MAPあったから殺意覚えてゴミ箱ぽい
時間の無駄だったな


~★~総評~★~
なんか見たことあるゲームシステムが多くて、斬新さは軒並み低かった。
納豆なみにインパクトのある作品も見られなかった。
UIが調整不足で、めんどくさくてイライラしてやめたゲームも多々あった。
レトロゲーム製作者が増えているのは、個人的にすごく喜ばしい傾向だと思う。
今時のコンシューマーのグラフィックの凄さに惹かれないから。

ゲームジャンルは大きな壁だった。
タイピング、ホラー、ノベル、謎解き、シューティング、カード、ローグ、
このへん全部、基本的に自分からDLしないんだわ。コンテストではやるけど。
アクションも難しければ挫折。それで好きなのはRPGっていう。
時間制限とか嫌いなんだわ。マイペースに生きていたい。

コンテストでなによりも重視すべきは、届くコメントであって順位は祭り・飾り。
ふりーむや夢幻やベクターに登録したって、コメント貰えるのは極少数だろう。
自サイト公開なんて絶望的、知名度低い製作者は埋もれたままだ。
だから、ウディコンみたいに割としっかりしたコメントを、ほぼ確実に貰える機会は超重要。
まあ、フリゲプレイヤーはもっと作者にフィードバックしてやれって話だけど。
わざわざコメント残すほどハマるゲームって、ほんと探すのも大変なんだよ。
クソゲープレイするたび、次の作品選ぶのが辛くなるし。
最後のほうまで行って納得できないときとか殺意覚えるし。
FF7ですらそうだが、尻すぼみはダメだね。
最初ゴミだとやめちゃうけど。
俺は斬新もグラもどうでもよくてクレスティーユが至高のRPGだと思ってる。
まあクレスはBGMがいいから素材だめってわけじゃないけど。
ストーリー良ければ一本道上等。

グラは良いに越したことはないけど、別に重要じゃないんだわ。
人間の活動なんてだいたい先人の踏襲なんだから、斬新さなんて鼻から期待してないわ。
流石にストーリーが丸被りなんて狙わないと無理だろうけど、似たような話なんて腐るほどあるわ。
遊びやすいに越したことはないし、我慢できなきゃやめるだけだわな。
結局、熱中度って面白さでしょ、熱中度に全て内包されるでしょ。
遊びにくかったり、受け付けない素材や物語に熱中できるわけねーじゃん。

もしかして今の項目採点方式は、一般審査フリゲプレイヤーにとっては合わないのではないか。
真面目に点付けたら、
斬新は8以下、物語は7以下、画像音声は6以下、加点は5以下、にしかなりえないと考えられる。
それ以上をつけられる人は、よほどゲームプレイ経験が無いのだろう。
まあなんというか、もっと純粋に、
・うわめっちゃ面白れえwwwはまったわwwwうはwwwおkwww10点wwwwwww
・はあ?舐めてんのかこの糞ゲーがwwwww時間返せやゴミ箱ずばこんwwwwwww
極端でいいのがフリーゲームって世界じゃないのかな。
あと何か書くときって批判のほうが楽なんだ、俺が屑だからかもしれないけど。
まあ以前は同時期の片道勇者にどはまりして碌に登録作品プレイしてないひどいオチだったし。
今回は作品プレイ重ねるほど、狼煙まじ天才だわシルドラモノリス片道またやったほうがずっとましと思うこともあった。
徒労感の残る大会でしたNE。

わたしのいちいひょうはうみとまもののものがたりに

追記
10 経験した中で最高級の長所
9 そこだけ見てもやる価値ある特筆すべき長所
8 目立って秀でるところの多い長所
7 特に非の打ち所はない
6 好印象
5 特筆することがない
4 多少の気になる難あり
3 気になる欠点が多々ある短所
2 このせいでやる気なくすお荷物の短所
1 過去最低最悪
評価点の横の説明文ちょっとよくわからないから個人的にはこんな感じで5点基準にすると良いと思った
どうしたって高採点者はいるから一般審査の信用はないけど



--------------------------


オススメするフリーゲーム 超簡易レビュー フリゲ厨
●ロールプレイング RPG
Cresteaju ストーリーと音楽と戦闘が秀逸な長編 グラフィックで食わず嫌いしてるなら騙されてプレイして やりこみ系ではない LVあげればなんとでもなる レトロゲー トマト バナナ 埴輪

AMEL BROAT ストーリーと音楽が面白い中編 やりこみ系ではない LVあげればなんとでもなる 満員電車のしゃけ弁当

盗人講座 ストーリーと小ネタに富んだ楽しい短編 やりこみ系ではない

今の風を感じて ストーリーと雰囲気の良い中編 やりこみ系ではない

Claymore 熱いストーリーと高難易度 やりこみ系ではない

LADY PEARL 娯楽作品なので気楽に楽しめる中編 やりこみ系ではない LVあげればなんとでもなる 続編作ってる中で叩かれたのか作者逃避で有志?のDLページがあった

Knight Night 熱血すぎるRPG 何度かこれラストかってぐらい盛り上げてくる 雰囲気は明るい やりこみ系ではない

夜明けの口笛吹き 退廃的で宗教的で人間的で心理学的な長編 LVあげればなんとでもなる

魔神器物語 難易度選択できハードは手ごたえありの戦闘が面白い長編 やりこみ可能

魔界王伝(Ⅰだけ) 主人公選択性の中編 ロマサガ好きなら お気楽プレイ Ⅱは私の好みではない Ⅲは頑張った結果よくわからない作品になった感じで、これも合わなかった。

プリズミカ+ 娯楽作品なので気楽に楽しめる中編 やりこみ系ではない これも作者逃避 DLはどっかでできる模様

月夜に響くノクターン Rebirth 戦闘が癖になる程秀逸でゲームバランスも類を見ない出来 やりこみ系 中二 縛りプレイが熱い! カンパ金持ち逃げ作者逃避で超残念

王女様と薔薇の騎士 百合ゲー やりこみ系 おまけの難易度と言うかぶっとんでる ロマサガ好きならやれ!

帽子世界 百合ゲー 設定・ストーリーは考えるほど意味不明だけどそれ以外は文句無しに素晴しい ロマサガ好きにおすすめ 私は全く救いの無い胸糞悪い裏ENDだと勝手にとらえたけど、作者はそのつもりは無かったらしい まじ新約はよはよはよはよはよああああラヴィかわいいんじゃ

ぼくは勇者じゃないよ レトロゲーの真骨頂 よくもわるくも懐かしい ストーリー優秀 題名の意味がすごい いいからさっとクリアしてみて欲しい作品

片道勇者 何時間でも遊べる オンラインでもオフラインでもおk 斬新 もうデータ削除したけど改造版出すらしい

Princess Saviour プバー 暑苦しい人間ストーリー 台詞や勢いでプレイヤーおいてきぼり 戦闘が複雑で面白い 本編はそれなり難度でおまけが超絶難度 私の意見で図鑑を改造してもらえて嬉しかった。
ガード戦法が最強。迎撃の用意 雨水と逆鱗 無手勝流 絶対領域 このあたりでミゾカがガードしてたら物理のキングオブモンスとタイマン張れる。

Another Saviour ED後おまけのExボスの元まで行くのと雑魚戦闘がまじうざ。倒した後もいちいち戻るのがうざい糞。セーブぐらいいつでもどこでもやらせろハゲ。ボスごとにスタイルスキル装備エミッションと変える面白さを認めているのにセーブできないのがうざい。デスペナ無くたって移動がめんどくさいうざい。もう少しがんばりましょう。前作と比べるとかなりあっさりしてる。スキルの壊れ具合は前作より抑えられている
施設強化はアイテム優先で武器放置
連続エミッションがチート。リンネ ヘルウォーカー 魔力装備 アイテム(ネコバッテリー*2 ネコマシンガン*2) スキル(敵弱点魔法ひとつ 玉鋼 絶好調 ダウン追い打ち おでん缶詰) エミッション(ライブラスフィア ツインドライブ ネバーエンド ルーザールーズ エリスアラード)
敵の弱点属性でリンネが魔法打ったFP-2でエミッション発動するように雑魚戦で調整する
リンネはヘルウォーカーの魔力装備でダウン追い打ち おでん缶詰 弱点魔法 他火力強化
一人はアーネンエルベで弱点魔法
どっちかに三次元ポケット+ネコマックシング
どっちかオーバーロード、両方ネコ小生料理
エミッションはライブラスフィア ツインドライブ 他火力強化
ボス戦前にFPとゾーンを調整
戦闘開始
リンネにネコマックシング投げる
FP3~4
敵にアーネンエルベが弱点スキルで防御抵抗低下つける
敵にネコ小生料理 リンネにオーバーロード
FP1~2
リンネ ネコマシンガン 弱点魔法
弱点再行動 ネコマシンガン 弱点魔法
エミッション アイテムチャージ 弱点魔法
追加行動 ネコバッテリー 弱点魔法
エミッション ネコマシンガン 弱点魔法
追加行動 ネコバッテリー 弱点魔法
エミッション アイテムチャージ 弱点魔法
追加行動 ネコバッテリー 弱点魔法
エミッション ネコマシンガン 弱点魔法
追加行動 ネコバッテリー 弱点魔法
エミッション ネコマシンガン 弱点魔法
追加行動 ネコマシンガン 弱点魔法
(ロマサガ3のクイックタイム最強連続攻撃戦法に近い)


Grimoire Hearts まさに続編を待望している。キャラが生きてて面白い。Knight Nightの人の作品。

12亜神伝 レトロゲー ロマサガ1好きならやってみればいい。盗賊(長剣雷の剣、妖精術_バリアー、100%逃走)、チョウ(大剣グレートソー ド、鎧なし、鬼術_ド・ハ・ツ、火トカゲ術_火の祈り)、僧侶(槍天使の槍、天使法_アーマー_パワーヒール、)、戦士(槍ヒドラバスター)。1ターン目 にバリアアーマドハツしたら以降通常攻撃連打でラスボスも終了、一部の通常攻撃効かない雑魚に攻撃術。名前付きの仲間は今回使わなかったからしらない。手紙仲間より強いかもしれないけど好きにしろ。もしかして3人で行ったらパンツ妖精仲間になる? 誰か攻略よろしこ

うみとまもののものがたり レトロかつマイルドで癒し系のかわいい雰囲気を楽しめる作品。やりこみ系ではない。作者のこだわりをかんじられる。

らすぼす養成はいすくーる ver.1.3
スタートの選択出るのにウェイトいらないから
養成アイデアが良い。雰囲気も良い。ダッシュ快適快適。これは好き。もっとこまめに会話文かえてたらもっと評価したい。
P
ANNE
青いキャロルは甘いものあげとけ
あああフィオかわいいんじゃ
西 絵の具 ガヴォラウ 
魔王強すぎ1-4nで凶悪技とんでくるからガード
あかん魔王強すぎてチートクリアしたわ
END L超燃える展開。単独でゲームオーバーと思ったら友達登場とか熱いな。笑顔かわいいじゃねーかくっそLiaありがとう
何でウディコン参加しなかったんだ、もったいないなあ余裕でTOP5には入れると思うぞ。公開時期を一ヶ月待てばウディコン出れたじゃん。売名する気はなかったのか。ほんとこれにウディコン出て欲しかったわ。

エスファリア戦記
中長編王道 王様に魔王倒せって言われて倒したらラスボスは王様だった系RPG RPGの王道要素を詰めて丁寧にまとめた作品

●アクション ACT
ひよこ侍 ストーリー優秀 ちょっと難しい

悠遠物語 第四回ウディコンで断トツだったのにまだ未完成だったと言うちょっと規約に挑戦した作品 やりこみ系 二章はようpで
お勧めのピアの属性グラフは、氷5、雷・地4、
発動早目で当てやすく使いやすく強いアブソリュートゼロの氷5
追尾性能と威力に秀でたスピアボルトの雷4
発動早目で当てやすく使いやすいガイアカリスの地4
使いやすいソニックカッター

洞窟物語 有名 完成度の高い中編 情報さえあれば完全?クリアも割りと簡単

モノリスフィア 難易度は易しめから超絶難関まで幅広く斬新なアクション 脳が刺激される

うさりずむ あっという間に終わるしとりあえずやってみる価値はある作品

Gravity 第二回ウディコン最優秀一位 ぽりさんの才能・センスが爆発してる傑作、ちょっとマウス動作で辛い部分があって真実見るのにチート使ったけど脳に刺激を得られる名作

●シミュレーション SLG
Almagest 惑星間戦争ゲーム ストーリーも面白く続編に期待大 だがもう見込み薄い

戦国史 出来の良い日本の戦国時代シミュ もうプレイヤーが去ったか有志のサンプルシナリオ更新も停滞

●シューティング STG
シルフドラグーンゼロ 良くあるシューティングだけどそこは作者 うまく作ってある

●アドベンチャー AVG
シルフェイド見聞録 狼煙を代表するバカゲー 人を選ぶかもしれんが笑うしかない リメイクとか言い訳はいいから続編はよ

冠を持つ神の手 フリゲ界でも随一の時間泥棒として名高い素晴らしい傑作。結局コンプリートは諦めてしまったけど、キャラ何人かのいくつかのED見るだけでも十分に満足できるほど、クオリティの高いストーリーで構成されている。まじ文句なし。

以上、まじでおすすめ,フリゲは無料厨まじ歓喜

--------------------------

▲何様で私が個人的にフリゲに求めること というかRPG全般に対して要望 コツというかポイントというか要点、大事、こんなうるせえ屑モンスタープレイヤーがいれば制作者も大変だね 

・親切設計
まずもってこれに尽きるわ。プレイヤーがストレスを感じるようじゃ駄目だね。やる気なくなる。テンポ悪い。

・エンカウント
エンカウント率高すぎてうざいとか、戦いたいのに敵でないとか、シンボルエンカなのに狭くて避けれないとかさ。どっちも駄目じゃん。その点でロマサガ3みたいな敵接触戦闘は素晴らしかったね。全部避けれるしすぐ戦えるし、なにより100%逃げれるのは大きかった。逃げられない! とかいう誰も得しないシステムは絶滅しろ。まあRS3だって狭いとこあったね。

・制作ツールの明記
ツクール製ってわかりやすく載せてないksがいる

・ログ機能
連打する気がなくても会話が飛ぶ。これはすごい萎える。特に長めのイベント途中で飛んだ時やる気なくす。気持ち悪い。悠遠物語は理想的だった 戦闘中のログも欲しい

・いつでもセーブ
セーブに制限をつけるのは馬鹿で自己中なオナニー作者。いつでもどこでもセーブできる方が良い。できればイベント中でも戦闘中でも。もちろん取り返しが付かない時の注意も必要。ここでセーブすると戻れません的な。確かスパロボ携帯機にシナリオ会話パートでもクイックセーブできるのがあっただろ。まじで理想的だったわ。スパロボなら敵パートの途中でもセーブさせろってことだよ。

・前触れもなく突然はじまる戦闘いらない
特にボスやめろ。セーブしてないから。死んだらうまいこと中継地点に戻るシステムならまだいいが、ゲームオーバー、タイトルバックとか、まじで、一瞬でゲームやめるぞこらあ

・ストーリー
無駄に思える作業ゲーやら延々とダンジョンゲーやらローグ系? は興味ない。ストーリー良ければ画像も音楽もバランスもどうでもいいよ。究極的には小説かってレベル。そう思うような糞ゲーに触れた俺が悪いのか。戦闘だけ突き詰めたゲームは面白いからあり。じゃあ本でも読んでろっていうのはナンセンスなんだね。ゲームなんだからプレイヤーが操作して楽しめないとっていうのは当然だけど、ストーリー性はどうにも必要なんだね。

・登場人物
できるだけ個性・キャラ付けしたほうが良い。ジョジョ作者の荒木先生も言ってたけど、物語で一番大事なのはキャラクター性だね。キャラがしっかり確立していることで、自ずとストーリーも深く重厚になる。キャラゲーが売れる現実からも学べる。キャラこそゲーム最重要要素。

・移動の利便性
最もわかりやすいのはMAP移動のダッシュ 意味の無い移動時間は極力短縮 ただ通路を走らされるとか迷路とか誰得 世界観と関係ないのに必須のオナニークイズやしかけも排除 常時ダッシュ機能が欲しい。サブキー押しながらとかめんどいし疲れるんだよ。斜め移動もよろしく。MAPでキー押しで常時ダッシュと切り替えるとか便利。

・期限・時限イベントは排除
誰得。そのためにやり直したりリセットするとか糞ゲー。後からでもできるようにしとけやボケが

・二周目前提の排除
プレイヤーなめてんのか? そんな時間ねーよ死ね ただでさえうざい往復ゲーを作品全部でやらせんのか、糞食らえ。一週目だと条件きついが、二週目からは楽になるぐらいで留めておけ。

・省略機能
エフェクトやイベント、ボス前会話、インターフェース表示とかいろいろあるけど無駄な時間の節約機能 かっこいい演出として初見の印象が良くなっても何度も見たらうっとうしいだけとか。一回倒してないとダメとか、一回見てないと駄目とか、二週目じゃなきゃ省略できないとか言うのは全然わかってないぞ! ボス戦などでリセットしてもっかいとかの場合に、ボス前の長いイベントを難度も見るハメになるプレイヤーを愚弄している。死ね。つまりノクターンRの周回プレイでイベント長い飛ばせないイライラってことな。

・とりあえずもろもろ高速化、省略が重要
戦闘のエフェクトに力入れたの? ふーん、一度見たらもういらないからさあ、消させて。ボス戦とか重要なバトルだけ見せてね。雑魚戦とかもう飽きた頃だよ

・眩しいエフェクト
光ってれば喜ぶと思ってんのかぼけが。全部やめろ。ちゃんとテストプレイしたのかよ。

・来た道を戻らせるな!
ダンジョンなどで入り口に戻る選択肢やワープ必須。時間の無駄。なめてんのか! 何で引き返すんだよワープしろ! 同じ道をまた通らせてんじゃねーぞ飛ばせ!

・同じダンジョン何度も行かせるな!
しかも特に途中のイベントも変化無しとか何も無いとか死ね。省略しろ。もう一回行かないと取れないアイテムとか要らないからな。クリアしたダンジョンに後から追加イベ作ってもう一回行けとか言うミニイベント作った屑 

・何も無い行き止まり排除
凄い無駄なんでせめて何か置いておけ 宝箱一個でも全然違う。行き止まりについてちょっと台詞出すだけで見違える。

・なんか下手糞が歌ってるやつ流さないで?
ミクとか雑音うぜえからしねよ

・総取得経験値を保存しておいて、それ以下のLvに自由に変更できる機能と、ストーリー上で再戦できないボスと再戦できる機能とかあると俺得 前者はノクターンR、後者はPrincess Saviourがやってくれた。縛りボス攻略がはかどり

・NPCの話やオブジェクトを調べた時などの説明にこだわると世界観がぐっと面白くなる。こうゆうのは無駄ではない。

・武器とかアイテムにちょっとした注釈なんかあると世界観広がって楽しい。こうゆうところに力を入れる余裕のある作者は素敵。

・図鑑系はなんだかんだあった方が面白い。敵やアイテムに説明文あったほうが楽しい。世界観が見える

・アイテム一覧や図鑑系ではページ切り替え必須だからな? 上下の一種移動だけとかいい加減に死滅しろよ。

・スキルや装備といった仲間の能力欄では、サブキーや左右を押せば、次のキャラに表示切り替えする機能必須だから。何で一回キャンセルして別のキャラに移して決定とか無駄なことさせるの? いい加減にうざいことに気付けよ。テストプレイしたことあんのかあんぽん。

・アイテムは通常メニューから使用可能なアイテムのみ表示する機能と、戦闘中に使用可能なアイテムのみ表示する機能が必須な。アイテムは種類ごとに分けて表示してくれ、探すだけで無駄な時間なんで

・超悪い例の魔界王伝Ⅲ(爆笑)のアイテムは意味もなく大量にゴミのように装備があって探すだけで時間喰らいの糞ゲーなわけだが、せめて武器の種類ごとに表示分けて欲しかったね。剣だけとか槍だけとかで表示しても多すぎじゃねってレベルだった。あれで一マス移動だからまじで喧嘩売ってたなアレ。

・世に芸術作品を出したら、良し悪しに関係なく全ての感想・評価を受け入れる覚悟は持つ。ブログやツイッターの文章だって同じ。受け入れるってのは言われたことに従うとか、要望を取り入れるとかいうことではなく、作品がそのように捉えられたという事実は認めねばならないってこと。作品が酷評されたのなら、そう考える人もいるという事実は認める。その上で尚、自分の考えを変えずに押し通すなり変えるなりは、改めて決める。頭ごなしに否定するとか、一切考慮しないとかは、一度でも評価を目にした、知った以上はダメ。そう、叩かれる覚悟もないのに、ネットで創作活動してんじゃねーぞ雑魚ども。



フリーソフト激辛レビューとかいうよくわかんねーホームページあるけど、あれ激甘レビューだね。
あんなべた褒めのステマ記事ばかりじゃ逆にプレイする気失せるわ。悪いところ中心に叩きまくってくれてるレビューの方が、自分に合うかどうか判断しやすい
批判を受け止められないようなガラスハートはパリンパリイ

----------------------------------------
・帝国魔導院決闘科
とにかく言葉足らず説明不足
厨二病が一所懸命に悩んで作ったけど結局は中身のすっからかんな物語もどき
作者のある物語の中の断片でしかないと言っているが、そんなことは言い訳
私にはこのゲーム単体しかないんだから他の持ってきても知らんがな
作者の頭のなかにしか無いものは私にはわからないんだから、ちゃんとゲーム内に落としこんでくれないと、頭足りないのかと思ったわ
これが敵対的感想ってやつだぜ、敵とみなしたらそれおしまいだな
かもかての嫌悪は無視だからな憎いとは違う
----------------------------------------

・天使のうつわ
プレイヤーに同じ場所を意味もなく何度も往復させるという最悪の強要をしやがった糞ゲー。死ねksこうゆうプレイヤーを馬鹿にしたゲーム作者が一刻も早く全滅することを切に願う。
 ゆっくり歩く糞猫待つとかまじで作者氏ねばいいのに
こwwっwんんなwwwwたるいつまらんゲームで二周させようとwwwwするのwwwんんwwwwwwwwwwww頭おかしすなwwwwwwwwめへwwwwww
もう無理アンスコポイ

2016年4月8日金曜日

minecraft マインクラフト マイクラ minetest マインテスト マイテス

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリーパーの王 / Creeper King
 

 ●材料 エメラルド大量、レッドストーン一杯、金多め、ネザー水晶それなり、ラピスラズリ・ダイヤモンド・黒曜石・シーランタン少量
 シーランタン使ったからバニラ1.8以上。村人酷使すればサバイバルで作れるだろうけど、これはクリエイティブ製。誰かこれMODで作って下さい。匠Craftの作者さんが作ってくれたら良いと思うなあ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ドックリーパー 
 

クリーパー犬
まじできもい。どうしてこうなった!
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
____________________

あ! やせいの ヌマクローが とびだしてきた!  ▼
____________________ 映ってるの左から、オーク、マツ、シラカバ、ジャングル、アカシア、ダークオークの家、
色とドアの小窓からしてオーク、シラカバ、アカシアの植林・林業をお薦めする。松とダークオークは暗くて見難いし、ジャングルの木は切るのが面倒くさい。アカシアはちょっと伐採面倒くさいけど、間隔詰めて植えれば割とまっすぐ成長するか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●マイクラ1.9をこれからプレイする人へ
糸2個手に入ったら釣り竿作って壊れるまで釣ろう。
修繕付き釣り竿が結構よく釣れる。
釣れたら最高、釣って得られる経験値で修理して永遠に使えるぞ。釣り放置の装置作ったら永遠に釣れる。サドルと名札釣りまくろう。
修繕付きの弓も釣れるぞ! 無限付きの弓も釣れるぞ!
金床でくっつけて無限修繕弓つくったら、1.9の剣で戦いにくい環境も遠距離から弓無双じゃ!
 まあスケスポトラップ作ったら弓も矢もそこで調達できるんだが

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●自作MOD

 
 
 
非公式フォーラムの立てるまでもないとこで公開
色にこだわった、光源ブロックを追加するだけだったけど調子に乗ってブロック追加した。
あとバニラ建材のチートほどではない救済レシピ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 砂漠の寺院を解体してもラージチェスト一個の砂岩資源にしかならなかった。
 砂と砂岩が欲しい時は、砂漠に行く。足元の砂を垂直に掘っていくと砂岩が出てくる。砂岩を3個ほど下に掘る。ほった穴の側面を見て、上から砂・砂岩・砂岩となっている部分の、下の砂岩を取ってもその上は砂岩なので砂は落ちてこない。砂岩を取って空いた穴に松明を置く。その上の砂岩を壊すと上から落ちてくる砂は全てアイテム化する。これで高速に砂漠を解体できる。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●アイテム倉庫案
 
チェスト・トラップチェスト・チェスト
4段まではよく見えるから積み上げる。
チェストの真上に下付きハーフブロックで、チェストは開くしMOB湧き潰せる。
足元は木や石などブロックで置いて解りやすいアイテム。
床の所々に点々と作業台やかまども埋め込めばいい。
見やすさと面積効率は高いと思われる。
ところが、額縁や看板といったメタデータの多いブロックは重いとかなんとか。マルチサーバーでは避けたほうがいいのかもな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●よく動画で見かける全自動焼き鳥製造装置
 
 1.7.10~1.9にて動作確認済み
羽と焼き鳥がチェストに溜まる。
マルチサーバーでも大して負荷はかからない。
100とかふざけた羽数にしたら流石に重いかもしれん
20羽ぐらいにしとけば? 
なお、結構マグマでアイテムも燃える。
溶岩を水にすれば焼けてない生の鶏肉になるし、入手効率は上がる。食べるには焼く手間増えるけどね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●WIKIの小麦収穫装置を2つ連結したもの
 
 
 あれじゃ満足できないから2倍にしようぜ
単純につなぐと手前の8マスに水が届かないので、1マスだけ水源を手前に追加する。 
ホッパー7個並べてる。
上の水源は1マスで、通常ピストンを伸ばして止める方式。
ディスペンサーと粘着ピストンは使わないで済む。
SSのは15光源の場合で、これで全部成長する。松明で代用するなら天井部分に結構置かないといけない。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ブレイズスポナー経験値トラップ Blaze Spawner Trap
Minecraft tutorial blaze xp experience farm 
このつべ解説動画のものを自分で作ってみていじった。
 

・材料
導体ブロック一杯
粘着ピストン&感圧板(8+6+4+2)✕4=80個
ブレイズ移送用レッドストーンリピーター(自由遅延)40個
ブレイズ移送用レッドストーン40個
ピストン2個
窒息ダメージ用レッドストーンリピーター(遅延4)25個
ボタン1個
赤石少々

 元素材で見ると
スライムボール80個 鉄82個 赤石330個
スライムチャンク使わないと辛いかな。湿地ならドロ増加剣が欲しいな。赤石は幸運ピッケル持ってブランチよ。鉄はこれぐらい余裕でしょ。

 良くコストが高いし面倒って言うじゃん。サバイバルだと作ってる間沸くからきついんよね。沸く範囲の部分に大量にグロウストーンやジャック・オ・ランタンを置いとかないと邪魔になるんだね。でもそれさえ置きまくれば余裕よ。

 1.7.10~1.9なら中に他のMOB沸かない。動画のホッパータイマーはわからんから単純なリピーター遅延回路にした。
 移送用の押し出すブロックは動画だと階段になっていたが、ガラスでやった。透過ブロックなら挙動は一緒。たまにガラスや階段で押し出せずに埋まる奴がいるので、押し出すブロックを導体ブロックにして、埋まった奴は窒息処分する方が安定すると思う。
 ゾンビ・スケルトンよりも経験値多いから効率出る。ただし、倒す所に立っててもスポナーから遠すぎて沸かない。溜める時用に上に登って近づく道を横に作ること。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●スケorゾンビ経験値トラップ
リンク先の解説ページがわかりやすい。
あとは落下距離のその高さは下から21.5ブロックです。』ってなってるけど20.5にしないと勝手に骨折死するから注意ね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ●西瓜スイカ自動収獲装置

粘 着ピストンを使って地面の下から押し上げてぶち壊す方式は有名だと思うが、スライムブロックを集めるのはやってらんない。逆に直接、通常のピストンで上か らスイカを押しつぶす方式。この方式はレッドストーンリピーターも距離を延長するためだけに使うのでそんなに数も必要ない。水源も完全に隠せる。使う導体 ブロックも見た目を気にしなければ土でも石でも木材でも何でも良い。線対称に作ることでスイカがずらーっと並び、ボタンやレバー1回でドバっとぶっ壊す。 あとはただ真っ直ぐ前進すれば壊れたスイカを拾えて、苗は残るので放っとけば生える。とにかく作りやすく、後ろも同じ形を延々と繋げられる構造。
 スイカの条件、苗は水から4マスの耕地に植える。苗の上1ブロック分は空気。苗の横に普通の土の上の空気があればそこにスイカができる。苗には松明や日光で光照度8?ぐらい必要
なので湧き潰しも兼ねて上に松明を置くラインを作ってある。日光よりも松明の光で育てているので夜でも育つ。
 もう食糧問題なんて無い。むしろ塩をくれ。かけるから。

追記
 こんなめんどくさい形にする必要なかったことに気付いた。けどまあいいよねこれはこれで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★minecraft マインクラフト マイクラ クリーパー AA アスキーアート ぐぐったら見つかんなかったので作った

□□□□□□□□
□□□□□□□□
□■■□□■■□
□■■□□■■□ 
□□□■■□□□
□□
■■□□
□□■■■■□□
□□■□□■□□


□□□□□
□■□■□
□□■□□
□■■■□
□■□■□


[゜A゜] シュー…
 | ||
_□□]


下は拾い物 の1行
[°凸°]シュー…
 
[■A■]シュー…
 
A°]シュー…

A°]シュー… 
  
期待に応える匠は最初の土の豆腐拠点をぶっ飛ばしてくれます。私も初っ端から家も畑もぶっ飛ばされました。
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●マイクラ初心者のシングルノーマル(ハード)のソロ1日目は夜になる前に何をするといいのだろうか?

真っ先に要点をまとめる。
原木叩き→木ピッケル→石掘り→石斧→原木大量入手→地下に引きこもる
敵が沸かない日中の間に、まず必要になる木を集めてしまう。1日目の夜には危ない地上にお別れして地下に引きこもる 。
木炭もある今は楽勝である。


・まず世界を生成するが、初期地点が砂漠や真っ赤なメサ地帯、孤島といった木がない場合は、とっととその世界は諦めて作りなおすべし。
初期地点の周囲、すぐ近くに木が何本もあれば問題なし。この世界でやっていこう。
・行動範囲はできるだけ初期地点近くで、初期は腹減ったら死ねばいいから食料も気にしなくていい。

以下、個数があるときは最低必要数

・木を殴って 原木3入手
・原木3全てをインベントリのクラフトで木材12にする
・木材4で作業台を作り地面に置く、すぐ壊すからどこでもいい(残り木材8)
・作業台開いて木材4から棒8にする(残り木材4、棒8)
・そのまま作業台で木シャベルと木ピッケル作る(残り木材0、棒4)
・ 作業台は殴って壊して拾っとく
木シャベルで足元の土を、石が出てくるまで斜め下に階段上に掘り進む。はじめから地表に石が出てたらその必要はない。
・木ピッケルで石を掘り丸石3入手(この時ただの石以外の石炭や鉄が見つかっても木のピッケルで掘っちゃダメ)
・石ピッケルを作る(残り棒2)
石ピッケルで石を掘り丸石11入手(この時は地上から階段で降りてこれる地下室を作るように、石を掘って空間を広げる。ここが第一拠点となるので初期スポーン地点に近い方がいい)
・できた地下室の隅に作業台を置く。
・作業台で石8からかまど、そして残っている石3と棒2から石斧を作る
 ・かまどは作業台の横に置く
・地上に出て、日が暮れるまたは石斧が壊れるまで木を伐採する。一心不乱に切り続ける。
・順調なら日が暮れる前に石斧が壊れるが、石斧1つ壊れるまで原木を入手したら十分。日が先に暮れても流石に原木数十個はあるだろうから十分。ここで原木を大量に入手するのはピッケルや剣、松明にハシゴと、とにかく棒が必要になるからである
・夜になる前に地下室に引きこもるので、地下室の入り口は地表付近を地下から土で蓋する。土なのは死に戻りでも素手で壊しやすいから。昼間には地上の地下室入り口付近にいたモンスターも日光で死ぬようになっていること。
・原木を5個ぐらい木材に変える
・かまどの上欄に原木3、かまどの下欄に木材2をいれる
・焼ける間は適当に石ピッケルで石を掘っておく
・かまどで木炭3ができる
・かまどの下に木炭1を入れ、上に原木8をいれる(これで木炭1個が燃料として燃え尽きるまでに原木8から木炭8ができる)
・残りの木炭2と棒から松明を作る。原木から棒、松明などは作業台なしでも作れる。地下室の真ん中に一本立てる。地下室が広くなってたら2~3本置いて明るくする。
7*7の正方形空間の真ん中に一本でいい。
・ 垂直でも水平でも6~7ブロック進んだら1本は松明を置いて明るくしていく、これでこの地下には敵が沸かずに安全に引きこもれる。。

・これで一日目初日といえる準備段階はおしまいとなる。
実際、私が試してみた結果、地下に引きこもった時点でオークの原木を90個は確保した。木材なら360個、棒なら720本ぶんである。こんなに使いきる前に目的のレッドストーンは手に入るし、種拾って地下で小麦作ってもよかったかも。


・この先は危ない夜の地上は無視して、地下に階段を掘り進めていく。
・そろそろ石ピッケルで石炭や鉄を入手できてくるので、石炭はどんどん木炭に取って代わって燃料や松明にしてしまう。鉄はバケツやコンパス(地図)、そして鎧などに使うのだが初期はいつ死んでもいいようにチェストに放り込んでおけばいい。
 ・レッドストーンを手に入れるまでは地下で掘ることを勧める。世界を旅する前に地図が欲しい。木材が足りなくなったら地上に湧き出よう。

・レッドストーンを見つけたら地上でサトウキビを探す。これを拠点に持って帰り、栽培して増やす。この頃には小麦栽培も始めよう。ちゃんとした木の家を立てたり、やっと羊毛でベッドを作ってみたり、

・エンチャント
エンチャントテーブル (本1 ダイヤモンド2 黒曜石4)
本棚15個 (木材6 本3)✕15
 以上揃えるのにダイヤ2、黒耀石4、木材90、本46
本(皮1 紙3)で紙3(サトウキビ3)で木材は原木23に換算して
 ダイヤ2、黒耀石4、原木23、皮46、サトウキビ138
これだけ揃えたら最高Lvのエンチャ
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
外国人のマイクラ動画がつべに一杯あるんだけど面白いはずなんだけど、英語がわかんねーんだよくそおおお
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎minetest マインテスト








  クリーパーハウスの設計図を見せてもらって作った匠のお家(大きいやつだけ)。ブロック数で770ほど。12スタックだね。といっても中は入れないんだけど。顔をアレンジして凶悪な魔神っぽく強化しました。夜の迫力が半端ないよ。帯電クリーパーはどうやったらいい感じになるのかな。星のカービィはおまけ。

◎minetest マインテスト
「Minetest JP Wiki」推奨する日本語のWiki
 http://minetest.wiki.fc2.com/
   2015/6現在wiki管理者が精力的でオススメ
   ※念のため言うが、私への利益関係は無い

 マイクラクローンのパクリゲーなんだけど、今はすごい進化してて、出来が良い。まだUIがマイクラに劣るけど、なにより無料。しかもマルチ対応。無料のオンラインゲームとなる。まあ、まだゲーム内単独では日本語チャットできないんだけど、別の窓からコピペで日本語も打てる。マインクラフトに興味があるけど、買い方に問題あるし、マイクラの無料版はテストにもならないって人は、とりあえずマイテス触ってみて、自分に合っているか試すと良い。マイテスにハマるような人は、マイクラに金を出す価値は大いにある。でも今となっては、MODが凄まじく進化したminetestで十二分かもしれない。開発も現在進行形だし、これから盛り上がっていく可能性はある。みんなもやってみよう。

 で調子に乗って変なテンションで私が作った紹介動画です。
動画テスト https://www.youtube.com/watch?v=fTpnS1Pp5Ck
マイテス紹介 https://www.youtube.com/watch?v=mhTAADHF2Kg


なんでも実況フリーダムでたまにマルチ鯖配信してた。避難所で鯖だけ立ててたりもしてた。

今は実況環境がふっとんで挫折してる/(^o^)\